本文へスキップ

お八ツ(oyatu))は、おもてなしの心を大切に思うお菓子教室です


さいたま市緑区

diary    
以前のダイアリーはこちら 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 
2014年 2013年

2024.4.23ニットcafeの日
2時間 集中して編み物をした後のお茶の時間
集中して編み物に取り組んだアフター
(みんな真剣なのですが由美先生のニコニコほんわかした雰囲気で
常に穏やかであたたかな空気が流れています)

今回はシフォン生地で作る純生ロール
好評でした。
月に一度のシフォンケーキ販売以外、お菓子作りからすっかり
距離をおいた生活になっていましたがこうして作る機会を設けて
いただき、皆さんに喜んでいただけることで私の心も潤います。

ご参加くださった皆さま ありがとうございました。
   




2024.4.13 今月の薬膳×コアフェイストレーニング
 
シジミとアスパラのスープレモン風味
 
人参のラペ クコ ホタテ入り
(グリーンはたんぽぽの葉っぱ)
   
 
ヨモギを茹でてるところ➡ヨモギご飯
 
午後はコアフェイストレーニング!!
   
春を感じていただけたかな。。。
美味しく食べてお顔を動かしながらカラダの軸も整えみんなの表情が活き活きで嬉しい。

私も皆さんからパワーをいっぱいいただきました。
今月もありがとうございました💛
   



2024.4.9 野草摘み~見沼のけ八き農園さんにて~

ヨモギの葉っぱ

たんぽぽ
 
つぼみがいっぱい
 
きんぴらにしてみました。
苦味を感じずほのかな甘味があってびっくり
 
地下部分は^こんなにたくましい
 
根っこの先まで掘り上げるのは難しい
大きなスコップでがんばったけど途中で
切れてしまいました
 
 
根っこを洗ってスライスし干しているところ
たんぽぽコーヒーになるかな?
(きんぴらにするのも美味しいそうです)
   

2024.4.7 もとまちマルシェ
北浦和元町で開催 もとまちマルシェへ出店させていただきました。
今月の出店は
こたぱん(おやき作り体験)
辰凛珈琲
ハーブのお庭Rico(季節のハーブティー)
mi-capro みかぷり(あみぐるみ 猫のおもちゃ)
ダンスフォーラム(フリーマーケット)
月麻(羊毛フェルトのオーダーメイド籠)
Heart Tettace(ヘナ足湯とヘッドスパ 美白ハンドパック)
カフェキネシ 小宮きょうこ(キネシオロジーとアロマのセラピー)

ssaron tennomi(イネイト活性療法体験セッション)
糸つむり(手つむぎ糸によるリストウォーマー等小物)

毎月日曜日に開催
次回は5月5日(日)6日(月) いろんなお楽しみが集まりそうです�
天の実さんの主宰です
(IPMヘナのご縁で知り合いました)
   


2024.3.20 お渡しの準備ができました!!  毎月20日 自宅庭先の小さなお菓子屋さん
   
   
   
今日は米粉シフォンケーキの予約販売日
昨日は早朝から一日がかりの製作 無事に焼き終えほっとしています。

今回は久しぶりにプレーンのシフォンをラインナップに加えました。
いつになく選択される方が多くてちょっとびっくりしています。
<ほんのりレモン味>っていうのが季節柄皆さんのお心を動かしたのかな
春の身体は気の巡りをよくしてもらいたがってます。
柑橘の香りを求める私たちの自然の摂理かも

午後からあいにくのお天気になる予報
皆さま お気をつけていらしてくださいね
いつもありがとうございます。

   



2024.3今月の薬膳×コアフェイストレーニング
   
 クラムチャウダーとタブレ(パセリのサラダ)を作りました
血を補い精神を安定させてくれるあさり
血を補い気血の巡りをよくしてくれるパセリが主役です。

クラムチャウダーのお出汁は干し貝柱とあさり
春キャベツ 新じゃが 新人参入りで胃腸に優しい
畑で収穫した採れたて菜の花入りでデトックス効果も!!

タブレ(ずっと以前 ある料理教室で教わりました)はバーグルというパスタ(
?)を使っていましたが入手できないのでオートミールでの代用を思いつきました。
これがなかなか美味しくパセリをもりもり食べられるサラダに仕上がりました。
オートミール 一時期大ブームになっていた食材。
正直あの頃はちょっと冷めた目で見ていた私ですが今回料理へ活用する面白さに目覚めました。

防災食としてストック(しながら使う)のもいいねえとのご感想もありました。

スマイラックスさんが教室の様子をブログにあげてくださいました。
<月一回のお教室で季節と呼応する人体と旬の食材の妙を毎回感じます>

こんな風に表現していただきありがたくとても嬉しいです。
彼女は言葉を操り表現するのが上手でいつも楽しく読ませていただいています。
写真も素敵です。
スマイラックスさんのブログこちらです




午後はみんなでお顔を動かしました!!
毎日意識 毎日動かすのがとってもいいことだとわかっているんだけどついつい。。。
となりがちな私たち。
こんなチェックシートがあったら励みになるかなと思って作ってみました。
ほんの少しの時間でも自分の顔に意識を向けてリセット
なりたい自分のお顔を目指して
   
   
   



2024.3.3 もとまちマルシェ
   
     
     
 北浦和で行われたもとまちマルシェ
楽しい 美味しい 嬉しいが大集合でした。
コーヒー 粒マスタード ハーブティ、肉まんを
ゲットできました。どれもこれもここでこそ出逢える逸品。

そして埼玉県農業大学校を卒業して今春から有機農家さんとして本格的にスタートされるという方(とっても素敵な若い女性)とお近づきになれました。
け八き農園 市立病院のすぐそばらしいですよ!!

彼女は来月以降、このマルシェでお野菜を出品されるそうです。
楽しみだなあ。


コアフェイストレーニング体験レッスンは5名の方が受けてくださいました。
30分という短い時間の中だったけど
顔色がよくなられたり表情が変わられたり変化を感じていただけました。

「最近目が開きにくいなあと思ってたけどそういうことだったんですね」
「頭皮が少しやわらかくなった気がする」
「お顔が全体的にふわっとふわっとやわらかくなった」
「身体とつなげてひっぱりあうっていうのが面白いですね」
「舌ってそんなに出るんですねえ」等々
嬉しいご感想をたくさんいただけ、とっても嬉しかったです
ご参加くださった皆さま 本当にありがとうございました。
   






2024.2.28 毛糸のお庭さんの ニットcafe
   
     
由美先生のご指導のもと、着々と進んでいます
見ているだけでほっこりします

カフェタイム酒粕シフォン 苺のマリネ 甘夏ピールをご用意させていただきました

次回開催は4月2日です


2024.2.27 実家近くで見つけた春と街道で出逢ったお雛様  
   
     
この時期 地方の街道巡りをしているとよく出逢う光景です。
個人の雛人形が町へ寄贈され、いくつも飾られていて圧巻です。
着物や帯の生地を作って作った吊るし雛もたくさん
手作りのもの 心がほっこりします
素敵な手仕事
 



2024.2 26  イベントのご案内
3月3日(日)10時~16時 北浦和で催されるイベントに参加させていただきます。
<楽しい 美味しい 嬉しい が大集合>
盛りだくさんの内容となっています。
お時間あるかた ぜひ遊びにいらしてください



<顔が違う!!>
チラシ掲載用に写真をということで、撮ってみた写真(右)
5年前の写真と比べてみました
 
 左の写真(2019年3月) プロフィール写真に使っていたもの
当時の自分としてはとても良い笑顔
でも、たるみ ゆるみ シワ 肌のかさつき等々悩みだらけでした。
この先の人生 どうやってこの顔をつきあっていったらよいのかお先真っ暗な気分だった私

この後コアフェイストレーニングとの出逢いがあり、藁をもすがるつもりで間々田先生のレッスンを
受け続けて4年になりました。
半信半疑で続けてきましたが
今は
「筋肉は裏切らない」「コアフェイストレーニングⓇで顔を変えられる」ことをまだ知らない方に
お伝えしたいと熱い思いを秘めています

 



2024.2 21   毎月20日は月に一度のお菓子屋さん 米粉シフォンの予約販売の日

今月は当日販売分のカットシフォンも少々
ご用意できました
 
いただきもののおみかん
名札付きの長崎みかん
地元さんの甘夏みかん
甘夏はせっせとピールを作ります!!
甘夏ピール作りは年中行事です
ご予約くださり足を運んでくださり本当にありがとうございます。
皆さんのお家のティータイムが豊かで笑みあふれる時間となるよう願い、一つ一つ焼いています。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。


2024.2月 身近な食材で作るエイジングケア薬膳×コアフェイストレーニング

お米から炊くおかゆは火加減が難しいけど
上手にコントロールできると極上のお味
 
作ってみたいとのリクエストに
お応えして
 
食材たち
 
アポロンさんからの手作りカード
スマイラックスさんからのフレッシュブーケ
 
今月のテーマは
<脾胃を元気にし張りのあるお肌>
韓国風筑前煮
長芋入りのおかゆ
甘夏ピールを作り好評でした

煮物 レシピ3倍作ったクラスでは料理の出来に課題があると反省してます
火入れの仕方は大切 今後に活かしていきます

welcomeティーは
紅花 生姜 フェンネル 柚子の皮
お腹をあたためて気血の巡りをよくしてくれます

雪が降り冷え切っていた時に思いつきでブレンドしてみた薬膳茶
お茶も身体を整える手伝いをしてくれます!!



Ⅱ部はお顔の筋トレ
初参加の方
「お顔の筋肉って繊細なんですね!」
「動かそうと思っても動かせない�]

でも、やっているいるうちに動くようになる!!
そう、少しずつ少しずつお顔の筋肉を目覚めさせていくのが楽しいトレーニングです
筋肉は裏切らない
継続は力なり�



2024.2.6 おすしのおもてなし
先日 旧友のお家におじゃましました。
旧友というのはあさイチにも何度も(10回くらい)出演している眞由子先生←こちらの写真がおススメ
久しぶりに手料理をごちそうになりましたがさすがです。

巻き寿司 薔薇の花寿司 裏巻き寿司 花寿司のレッスン受けました!!
 
 
おかずもこんなにたくさん
梅酒や日本酒でみんなでほろよい気分です
 
   

これを機に自分のものにしなくてはと帰ってきてさっそく復習しました!!



2024.1 23 毛糸のお庭さんのニットカフェ
昨日は由美先生によるニットカフェ(第2回)開催でした。
途中挫折していたポーチを作りたかった方
編み物デビューしたい方
作ってみたいもののある方
それぞれの思いに全部応えてくださる由美先生

和やかであったか~~い時間が流れていました。
お茶タイムに
紅茶のシフォン 金柑ジャム&伊予柑添えをご用意させていただきました

次回は2月28日(水)に開催予定です。
10時~13時


2024.1 20米粉シフォンケーキの販売
今日はあいにくのお天気
寒い中、皆さま受け取りにいらしてくださりありがとうございました。

昨年の今頃、米粉シフォンへの移行に向けて動き始めたところでした。
いろんなお店の米粉シフォンを買き 習いに行き
試作をくり返し。。。

おかげさまで形になりこうして皆さまにお届けできることが嬉しいです��
昨日はいつも通り、もくもくと生地作りをしてオーブンと向き合っていました


次回は2月20日(火)です。
よろしくお願いいたします。




2024.1 今月のレッスン 
身近な食材で作るエイジングケア薬膳×コアフェイストレーニング
和出汁で作るタラとアサリのブイヤベース 紅花ごはんを作りました
       
       
       
今月シミ そばかす くま くすみケア
気になるこれらの症状の原因として考えられるのが血の巡りの滞り
血が滞ることは美容に大敵
<あたためる 動かす 温めたり血の巡りをよくする食材をとる>
ことをして瘀血(血の滞り)解消を心がけていきたいです。

ブイヤベースというと海老やムール貝が入ったごちそう風なイメージだけど
ここで作るはいつも通り身近な食材のみで作るおうちごはんです。
お出汁は煮干しと昆布
トマトペーストの調理に一工夫しサフランを少し加えると、この材料でこの味?
と感じられる深い味が出ます。

日々の食事が身体を作ります。
自分の身体の声を聞きながら食材や調理法を選ぶ習慣が身についてくると体調がだんだんに整っていくと
実感しています。
もともとアレルギー体質で長年(幼少の頃から)アトピー性皮膚炎に悩まされていましたが
ここ数年どんどん調子がよくなってきています。

先日ふと気が付きました。
夏前に皮膚科でもらっておいた塗り薬(汗かくようになるとかゆくなるから
備えておかなきゃと)、ほとんど使わなかったなあと。
乾燥するこの時期になっても身体中 どこもカサカサしていなくてかゆくもない。
顔中 ぴりぴりして化粧水も塗れないほど荒れてしまったり
肘や膝がまるで象さんの肌のようにガサガサになっていたころから思うと今の状態がまるで天国のようです。


懐深い薬膳の知識を学びながら食に対する意識を変えていきつつ
4年前に出逢ったコアフェイストレーニングをきっかけに身体や心への意識の変化が加わっての
変化だなあと感じています。

薬膳 コアフェイストレーニング
どちらもすごく楽しい 欠かせない
この魅力を私なりにお伝えできるよう 今年もレッスンを開催していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
   





2024.1.5 謹賀新年


年明け早々惨事が続き晴れやかな気分が吹き飛んで
しまいましたね。被災された方々の日常が一日でも早く戻りますように。

大きな出来事がおこらない日常に感謝し一日一日を大切に生きていきたい
と心から思います。

我が家は年末 母(88歳)が数年ぶりに風邪をひき きょうだい3人で
交代でかけつけました。母は幸い軽い風邪で順調に回復しやれやれと思ったら
次男が発熱との知らせ。それに続き長男からも「やばい!!風邪ひいた」

お正月 みんなを迎える準備を進めつつもいったいどうなることかと思いながら迎えた
大晦日でした。
体調いまいちのままの息子たちでしたが予定通りの帰省。
かわいい盛りの3歳の孫は元気いっぱいに愛嬌をふりまいてくれました。

みんな元気いっぱいというわけにはいかなかったけど、こんなことは小難。
多少のリスク(風邪がうつるかも うつすかも)を承知の上でみんなで会えたこと
交流できたことは幸せでした。
コロナ5類への移行にともない、神経質になりすぎない我が家のみんなでした。


風邪ひきさんとずっと接していた年末年始でしたが幸いなことに私の体調に異変はなく
元気に過ごしています。
衛気(薬膳用語ですが 免疫力のこと)が充実していたと言ってよいかな。

今年も食 運動 メンタル面からのエイジングケアを楽しみつつ、お伝えしていけるよう
精進して参りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



 
黄色が大好き💛 
細かいことちゃんとするのが得意な孫
一粒一粒きれいに並べてる!!
因みにこれはカカオ70%のチップチョコ
たまたま家にあったのがこれだったけど好物だと聞いて
びっくり。よかった~。
2020年に生まれた赤ん坊がお菓子作りを一緒にできる年頃になりました。

さいころはひいばあちゃん(私の母)と私の合作です。
「黄色はいっちー
緑はとうちゃん
赤はとうちゃん」
と何度も何度も復唱し大事に抱えて帰っていきました。
嬉しい(*'▽')
私はひさ~しぶり(何年ぶり 何十年ぶり?(*_*;)の手芸でした
 
今年の料理は無理しない宣言
市販のもの いただきもの に助けてもらいました。

写真右上は12月のレッスンでご紹介したもの
大根の白
京人参の赤
を使うと紅白になりばっちり。これは毎年恒例にしようかな。








ナビゲーション

店舗イメージ

shop info.店舗情報

さいたま市緑区
TEL.080-3388-1795