本文へスキップ

お八ツ(oyatu))は、おもてなしの心を大切に思うお菓子教室です


さいたま市緑区



201512/25最近のご報告
12月があわただしく過ぎていってます。
3つの企画が無事に終わり、ようやくほっとしたところ。
20日のイベントの写真等、追ってまたアップしたいと思っています。⇒こちらをご覧ください

レッスンに参加してくださった方々
イベントに協力してくださった方々、足を運んでくださった方々
皆々様に心より御礼申し上げますヽ(^。^)ノ
 
12月のレッスン  ヨーグルトムースケーキ
     
 
12月20日のコラボイベント
     
 
12月23日  こどもおやつ塾
     
       
2015/12/3 オリーブオイルヌーボーの季節
今日はオリーブオイルソムリエ直井さんのお誘いを受け受け
夢のような時間を過ごさせていただきました。
創業230年 スペインアンダルシア地方のカスティージョ・デ・カネナ社の
オリーブオイルのお披露目会。

この秋に生産されたばかりのフレッシュなオリーブオイルを堪能させていただけました。
栽培、搾油の様子をスライドで見せていただき伝統、愛情、手間暇がかかってこそのこのお味と納得しきりでした。
完熟前のフレッシュな実から搾油するのが特色ですがその中でも
☆収穫日初日に摘んだオリーブのみという究極の早摘み初絞りが2種
☆希少品ロイヤル種から作られたもの
☆ビオディナミ農法というこだわりぬいた農法で作られたもの
☆冷燻処理されたスモーキーなもの
どれも個性的でうっとりするほどの美味しさ

 
六本木ヒルズ森ビル51階からの景色


カスティージョ・デ・カネナ社(スペイン)の
品質管理責任者フランシスコ氏

オリーブオイルのテイスティング
オイルというより、オリーブジュース、調味料です。

 
・冷製カッペリーニ オリーブオイルと鰹出汁
ズワイ蟹とキャビアを添えて
・サーモンのタルタル レモンピールとディルの香り
・パルマハムとホワイトアスパラガスのグリル 



 
真鯛のカルパッチョトマトベルソース
 
仔羊のロースト タイム風味
キドニービーンズのブレゼ添え
香り、苦みとも個性際立つオリーブオイルとラムの相性がばっちり。ラムは得意ではないけど本当に美味しくいただけました。
 
ヴァローナ社グアナラチョコレートのクリーム
苺とオリーブオイルのマリネ 柚子の香り
チョコレートの酸味とオリーブオイルの苦みとの馴染みがよくてびっくり。違和感まったくない



 
 

2015/11/26  最近の出来事
 11月のレッスン  ティータイム

11月20日のお菓子屋さん
 
スマイラックスさんが
貸してくださった手作りクリスマスリース
「習いに行って作ってきたら」と
すすめられましたが今回に味をしめて
来月もお借りすることになりそう(^_^;)

フィナンシェ(初出品)
   
黒トリオ  黒ゴマ、黒炒り豆、黒糖
 
Tomotomoさんのプチブーケ
 
花瓶に生けるとこんなかんじです。
つみたてのお花なので瑞々しい
気を放ってくれます
   
 
同じくTomotomoさんの月桂樹リース
 

 大きな収穫!!
秋に植えた小さな苗から立派に育ちました。
もちろん、無農薬
土をよくすることだけ、ちょっとがんばってます。
 
お隣のSさんが「白菜の苗試しに植えといたから」
と言って植えてくださった苗も立派な白菜になりました。
2キロ超えの大きさです。
   




2015/11/7  薬膳シフォン&&ビスケット
 品川で開かれた講演会で薬膳ビスケット&シフォンケーキ販売の機会をいただきました


日本国際薬膳師会設立記念 
初出版記念特別講演会
「中医薬膳学のすばらしさ」
   

日本国際薬膳師会より
体質改善についての薬膳知識、体質の解説、おすすめの食薬、薬膳レシピが網羅された見やすくわかりやすい本が出版されました。120のレシピの中、2品のレシピを提供させていただきました。

お菓子を食べて体質改善ということではないと思いますが選ぶならこのお菓子!という選択はありだと思います

これを食べさえすれば大丈夫という万能な食品、食事はないと思います。科学の進歩によって次々と流行りの食材や食べ方について情報が溢れています。それはそれで興味深々ですが
中医学の陰陽五行説、経絡などの理論に基づいて説かれる食生活についてのあれこれ、ここにも揺るぎのない真実があるような気がします。今日も講演会で先生のお話しに惹きこまれていました(^'^)
   
全国の書店にある本なので、手に取って見ていただけたら嬉しいです。
薬膳に興味のある方にはぜひオススメの本です!!



2015/11/1 ようやく・・・
  もともとはもともとは叔母のな友人より譲りうけたレシピ。試しに作ってみたらあまりの美味しさにうなってしまうほどだったので、今月のレッスンでぜひ皆さんにもと思って取り入れました。
責任を持って(自信を持って?)皆さんにお伝えしようとするとやはりあれこれ試作の必要が生じ、
ようやく本番を迎える準備ができました(^_^;)

美味しく作るポイントをお伝えしながらレッスンを進めたいと思います。ハロウィンのお祭りは終わっちゃいましたがかぼちゃはまだまだ美味しい季節です。お席、ありましのでお申込みお待ちしています(^'^) 

 


2015/10/25 こどもおやつ塾
今日は26名のお子さんたちと紅玉りんごケーキを作りました。
一人ずつの作業だったので、みんな静かに集中して作っていました。
このところ毎回新しいお子さんの参加もありますが、続けて通っているお子さんたちが上手にリードしてくれてすぐに慣れていかれます。お子さんだけでの参加なので難しいことはしませんが、粉の混ぜ方、ボウルからの生地の出し方、卵の泡立て等々、繰り返しているうちにいろんなことを覚えていってくれるのが嬉しいです。

そして毎回、何度も何度も口うるさくいっているのが‘一仕事、一片づけ’

作業を進めることには熱心ですが汚れた調理台をふいたりラップ等のゴミをすぐに片づけたりが苦手です。
このあたりもこちらがちゃんと指示を出すことが肝心なのでスタッフと協力して毎回毎回少しずつ改善中。

「お家へ帰ってからまた作ってみました。片づけまでちゃんとしてくれるんです!」というようなメールを
いただくと本当に嬉しいです。

来月は「中華ちまき」甘くないおやつです。
竹の皮で包んで蒸します。 また来てくださいね!!
新しいお子さんも大歓迎です(^'^)
 



2015/10/20 ありがとうございました。
今日もたくさんのお客様におこしいただきありがとうございました。

材料を吟味し、買い物をして、真心こめて一つ一つ手作り。
その他準備しても準備してももきりがないくらいの数日を過ごしますが、今日こうして皆さんの笑顔に出逢えるとほっとします。全力投球の後の心地よい疲れ。好きなことに取り組み周りの方に喜んでいただけるのは幸せなことです。
   
 
同時開催されたアロマ体験
先生はKeikoさん 
体験講座とはいえ、立ち寄ってくださった皆さん、
じっくりゆっくりkeikoさんとお話しできたようで
とっても素敵な笑顔で帰っていかれました。
詳しくは多分keikoさんのブログにアップされるので、またご紹介いたします

keikoさんアロマリーディングについて
http://ameblo.jp/angelmoon0623/

体験された友人の感想はこちら
http://fairy-smailax.jugem.jp/

次回開催については未定ですがまたの機会お楽しみに!(^^)!
 
welcomeフラワー兼売り物のお花
ご自宅のお庭でさまざまなお花を育てていらっしゃるNさん作
アレンジ、ラッピングのセンスが抜群です。
5個限定でしたが、購入された方のお家を明るく彩っていることと思います。


月桂樹ブーケ、月桂樹の葉はお料理にはもちろん、クローゼットに吊るすと防虫効果があるそうです。丸いのは羊毛フェルトのボールです。

 
     




2015/10/19  明日はお菓子屋さん
回数を重ねても毎回新鮮な気分。
当たり前のことですが売り物レベルの完成度を目指す中、あらためてお菓子作りの工程がデリケートなことを実感することしきりです。無我夢中で取り組んできた一年目を経て、今年はもう少し落ち着いて取組み、より皆さんに楽しんで喜んでいただけたらと思っています。お客様、友人、知人に感謝です。

今日は一日シフォンケーキ作り。生地の状態はどれもとてもよかったと思います。今からドキドキしながらカット、ラッピング

       
   
ちょっとしたプレゼントにいかがですか?
と箱詰めにしてご提案してみようと思います
   
 
10個限定ですが、ブラムリーという珍しい品種の青りんごジャムを販売いたします。
爽やかな酸味がお口に広がり鼻に抜けるなジャムです!!
 

   



 そして明日はこんなコーナーが併設されます。こちらもぜひお立ち寄りください(^。^)y-.。o○
本物のアロマに癒され気分転換、気分upに役立つかも・・・
Angelmoonさんです。
 
   




2015/10/12
パピルス‘が掲載してくださいました。
紹介してくださる方がいたこと、ありがたいことです。
喜びと緊張感(^_^;) 10月20日に向けてそろそろ準備を始めます!!
 


2015/10/8 9月20日のご報告 御礼
連休中のお天気のよい一日、二か月ぶりの開催でしたが
たくさんの方にお立ち寄りいただき本当にありがとうございました。
   
 準備に追われる中、2ヵ月ぶりというのに
welcome flowerが無いことに気づいたのは前日(;_:)
武笠農園のスマイラックスさんにお願いして急遽、アレンジを作っていただきました。
お花やグリーンからパワーをもらい、安心してお客様をお迎えすることができてやれやれ。
無理を聞いてくださったスマイラックスさんに感謝♡
 



 
抜けるような青空が広がり日差しが強く
お菓子は日陰を探してどんどんひっこめていきました(^_^;)
 



   
   こどもも大人も絵本に見入ってます







2015/10/8 フィナンシェ 人気でした!!

  材料も作り方もシンプルながら、極めようとすると奥が深いことを今回も実感。
新しいメニューをレッスンに加えるといつものことながら、市場調査(大げさかな(^_^;))、レシピ研究、試作を繰り返し今としての自分のベストレシピを決めます。
シフォンケーキもそうですが一見簡単そうで誰にでも作れるんですが、こだわり始めるときりがない。シンプルだからこそ自分のレベルで徹底的に追及していくことができるからともいえます。
その甲斐あってかレッスン参加の皆さんにとっても喜んでいただけて安堵しているところです。
8割の方がまた作ってみたいので型を購入希望されました。復習希望率がこんなんに高いのも珍しいことですヽ(^。^)ノ
皆さん、ぜひマスターして周りの方に美味しい幸せを分けてあげてくださいね 


 フィナンシェには卵白のみ使うので余った卵黄で
カスタードクリーム作り。
今回は電子レンジであっというまにできる方法で作りました。
よく知られているようで実際にはやったことのない方も多かったです。
少量作るならぜひオススメの方法です!(^^)!

先月下旬ありがたいことに栗のいただきものが続いたので渋皮煮、マロンペーストを作っておき皆さんにご披露。こちらも人気でした。サービスメニューは
ざくざく切ったりんごとレーズンを豆乳ヨーグルトで合えてナッツをトッピング。濃厚なお菓子2種だったので自分だったらこんなものが一緒だったらいなと思って・・・
今月も全力投球でした。終わるとほっとして心地よい疲労感(^'^)







2015/9/11 ブラムリー(青りんご)届きました!!
8月下旬、長野県小布施町よりブラムリーが届きました。
昨年取り寄せて教室の皆さんにご紹介しパンチの効いた酸味で人気だったブラムリー。今年も注文。
一年に一度、この時期にしか手に入らないという希少価値にはワクワク感があります。
(日本では長野県小布施町のみで生産されているそうです
「さっそくジャムにしたら昨年の感動が蘇りました~」というメールもいただきました。
9日のお八ツレッスン、昨年のリピートメニューだったので少し実験的なことをしてみました!!。


   



・皮をむく
・皮をむかない
・シナモン、クローブ(ホール)を加える
・ラム酒を加える
・シナモン(粉末)を加える
・シナモン、オールスパイス(粉末)を加える

※シナモン+オールスパイス人気でした!!
 
アプフェルシュトゥルーデル(ウィーン菓子)
ドゥを透けるほど薄くのばしてバターを塗り、
りんごジャム、りんご、砂糖、レーズンを合えたものを巻き込んでオーブンで焼きます。
薄くのばすのが緊張タイム!!うまくできると苦労の分嬉しいお菓子です!(^^)!



2015/9/8  先週のカレーレッスン及びスパイスカフェ(スパイス仲間の勉強会)
雨続き、お日様はどこへ行ってしまったのでしょう。
農作物への影響、さぞかし大きいことでしょう。
先週、蒸し暑い日にカレーのレッスンをいたしました。

参加してくださった方から
「家で早速作ったら家族に好評
食欲が落ちて小食になっていたおじいちゃんが喜んで食べた」とのメールをいただきました。スパイスの香りが食欲を刺激したのでしょうね。



野菜カレー
 
鰆のカレー

キーマカレー

チャパティ


スパイス仲間の先輩が都内数か所を食べ歩き、研究して紹介してくれました。


そうかそうかと学ぶことが多く翌日早速作ってみました。
まだまだ改善の余地ありだけどいつか皆さんにご紹介できたらいいな

2015/8/21 9月20日(日)お菓子屋さんOPENします
   
 毎月20日Open   9月、12月、3月、6月のみOpen
7月、8月お休みをいただいていましたお菓子屋さん
来月20日に再開いたします。
朝晩、少しだけ過ごしやすくなってきました。あと一ヶ月で季節がまた移り変わっていくと思います。美味しい焼き菓子と紅茶等でほっと一息ついていただけたら嬉しいです。
ぜひお立ち寄りくださいね。

一つお知らせがあります。来月より3か月に一度ですが「絵本の部屋」も開けることになりました。
子どもたちだけでなく大人も楽しめる選りすぐりの絵本が並びますので(展示販売)こちらも
ぜひお立ち寄りください。

「絵本の部屋」の皆さんは子どもたちの心に届く選りすぐりの本を伝える活動を長年続けていらっしゃいます。
メンバーの方そはれぞれ家庭文庫、幼稚園での読み聞かせの他、お仕事でも本に携わっています。
6月のイベントでの読み聞かせでは大人の方も「いい時間だった~。楽しかった~」との声!!
お子さんやお孫さんのための本選びをご相談なさる方はもちろん、ご自分自身のために「これ!!」
と言って求めていかれる方もいました。
9月、12月、3月、6月の開催となりますがこちらにもぜひよろしくお願いいたします




2015/8/10  9月のお八ツは  カレー作りです!! 
9月3日(木)、4日(金)
カレー作りします!!⇒
今月予定していたメニューです。ご都合の良い方、お申込みお待ちしています!!



2015/8/10 残暑見舞い申し上げます
立秋を過ぎたとはいえ厳しい暑さが続いています。皆様お元気にお過ごしですか。
私は先週熱中症?でダウン
5日のレッスン終了後、一休みしてから翌日の準備をと思い、夕方「さあっ」と動き始めようと思ったらたちくらみのように頭がふらふら。倒れこむように布団に横たわってしまいました。。
食欲が全くなかったのですが一晩眠ればよくなると思い、翌朝動き始めるとまた顔が真っ青。
6日参加予定の方々に「ごめんなさい、今日はお休みにさせてください」の連絡をして静養しました。翌朝もまだ同じ症状・・・
母や妹からクーラーをしっかりかけて涼しく過ごすこと。水分、塩分をちゃんと採ることを何度も言われ、部屋を涼しくしてひたすら横たわっていました(;_:)
友人が届けてくれた”梅肉エキス”がお腹、、体全体にしみわたっていくように感じるほど美味しかったです。
普段から運動、睡眠、食事と気をつけているつもりでしたがこの暑さの中、乱れが生じていたなあと思い当たることもいろいろあります。酷暑の中の過ごし方について見直しをしなさいという信号ですね。
熱中症はもちろんのこと3日間も寝込んだことは未だかつて初めてかも。
冷えにはめっぽう弱いほうですが暑さもなかなかの大敵です(^_^;)



 
 
 


2015/7/19 こどもおやつ塾

今日はこどもおやつ塾 28名のお子さんが参加
プチマドレーヌとカラフル白玉を作りました



今日は一人ずつ、最初から最後まで作業を進めました。
最初、戸惑いの表情だったお子さんたちもがんばって上手に作りました。ラッピングをしてお持ち帰りヽ(^。^)ノ
写真はお子さんの作品です。







 
白玉粉にかぼちゃやきゅうりのすりおろしを加えるというと一斉に「え~~~っ、なんで~?水のほうが美味しいよー」
出来上がったおだんごのカラフルで美味しそうな色を見るとこども達の目つきが変わりました。
「本当は野菜が嫌いだけど自分で作ったから美味しかった」というお子さん、無理して口に入れて目を白黒させちゃってるお子さん、いろんな反応が見られてこちらも勉強になりました。
 
 








2015/7/9   はまってます(^。^)y-.。o○


 米のとぎ汁乳酸菌作成中

できた乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト
 
 
レーズン酵母液完成!!
 
できた酵母液で作ったパン
多分ビギナーズラックだったと思います、。
とっても美味しくできました
 
   
寺田本家の酒粕から作った酒粕酵母パン
 


 









2015/7/9    先月のレッスン
ご報告がずいぶん遅れました(^_^;)
評判のよかったのでリクエストにお応えして今月30日(木)リピートレッスンです。
先月日程が合わずに参加できなかった方、パン生地作り初めての方、もっと美味しくできないかなあ、もっと手軽に作れないかなあ
ピザを作ってみたい方ならどなたでも大丈夫です!!
この気になる方はお気軽ににお問合せください。
   
   
   












2015/7/3 MOMOさんのワークショップに参加
150坪のハーブ畑 先生他10名ほどの‘チーム畑‘のメンバーが管理しているそうです。
ハーブを学びたい人が実際に触れて育て利用できるようにと作ってきている畑だとか。
さいたまで育てることのできるありとあらやるハーブを育てているみたい。
70種類以上だそうです。
   
ヒノキ製のコンポスト いいなあ~
 
     
     
 キッチンハーブはもとより神経系ハーブ、皮膚系ハーブ、婦人科系ハーブ等効能別のコーナー、藍畑、一年草エリア、ローズマリーの森、ラベンダーグロッソとか
とにかく種類が豊富 先生はそれぞれの生態、利用の仕方、効能等、あらゆることをご存じで説明してくださいます。そして先生の活躍はハーブ栽培、指導にとどまらずハーブをテーマに食、園芸、農等、多種多様な方とつながっていってるらしいです。湧き出るようなアイディアとエネルギーには圧倒されるほど。でも、ものすごく謙虚でそして優しい目をした素敵な先生です。
無農薬、無肥料で生き生きと育つハーブが放つ気にパワーを分けてもらえるようで心地よい時間でした。
 
  おみやげのお花
(バケツいっぱい自由に摘み取り)

花瓶5つ+@
(ドライにしてお菓子に使ってみます)
 
   
   





2015/7/1 野菜の赤ちゃん


先週、グングンん茂る雑草取りに夢中になりほっと一息ついた時に時に見つけた
ゴーヤの赤ちゃん。かわいくて思わずパチリ!親指サイズです。



 
畑直送のきゅうり、絶品です!!
半日でぐんと大きくなるきゅうりの成長の早さには毎年のことながら
目を見張ります。たくさん生りはじめると収穫、消費に追われ大変(^_^;)


2015/6/26反省
20日のイベントで出品させたいただいたお菓子の中、2種について反省すべき点がありました。そしてご購入いただいた方々の期待を裏切ったかもしれない、申し訳なかったなあという思いが募っています。
<シフォンケーキ>について
今回使用した紙の型で焼いたものの場合、当日召し上がっていただく分には問題なかったようですが翌日には少し乾燥した状態になり、翌々日には紙のそばはパサついた状態になってしまったようです。賞味期限は21日とさせていただきましたが、ある方に店頭で「3日くらい美味しく食べられますよ」と言ってしまったのは大間違いでした。
いつものようにアルミ型で焼いて、その後ポリ袋に入れた場合とはいろいろ勝手が違うこと、十分承知していなかったこと、申し訳ありませんでした。販売方法を見直すか保存方法について正しくお伝えするか改善をいいたします。

<スコーンについて>
絵本とコラボした今回のイベント
「パンやのくまさん」のくまさんが作るお菓子をイメージして出品することになったスコーン
のできがよくなくて猛反省しています

まず、何にしようとあれこれ考えて、試作を繰り返し、仲間にや友人にも相談し、味を見てもらい大量の数を当日朝焼きするための段取りも考えばっちり臨んだはずなのに・・・

朝5時半から製作を始め、美味しそうに次々焼きあがり、袋詰めしました。
店頭に並べ、お客様にすすめ、自信を持って販売していたのですが半端に残っていたスコーンを口にしてみてビックリ!!「いつもと食感が違う(;_:)」
製作過程を思い返してみるといつもと違う分量の生地の扱いは勝手が違っていて、「あれが影響しているかもしれない」と思い当たることがありました。
常日頃‘しみじみ美味しい!!‘と感じていただけるお菓子作りを目指しているのに痛恨のミスです。

30年も前のこと、イギリス在住中に教わったレシピ、息子たちのためやレッスンメニューとしても何度も何度も焼き、ここ最近、配合をちょっとだけ改良したところ友人から「”ハ○ッズ”のより美味しいよ!!」とか「ミルキーでこのままでとっても美味しい。ジャムやクリームをつけるのがもったいないくらい」等、評価していただいていた味を今回はお伝えできなかったこと、
残念でなりません。今回ご購入くださった方々には心よりごめんなさいを言わせてください。
もう一度しっかり見直して本当に美味しいスコーンをいつかまた販売させていただきます。





2015/6/22 感謝
一昨日、梅雨のど真ん中、午後は荒れるかもという天気予報が外れ、一日中穏やかな晴れ

明け放った窓から心地よい風が注ぎ、ラベンダーやローズマリーの自然香が漂う居心地のよい空間ができあがりました。次々とお客様が訪れてくださったことに心より感謝です。

初の試みであり、皆がわくわくドキドキでした。
いろいろと不手際もあったかた思いますがお許しください。お客様との出逢いの中での気づきや確認がたくさんあり、これからに向けての新たな希望や構想も芽生えてきました。

大切にしたいものに同感しあえる芯のある生き方をしている素敵な仲間に囲まれている幸せに感謝です。
これからもまた仲間と手をつなぎ合って心に届く良質のものを発信していけたら嬉しいなあと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

7月、8月はお休みさせていただきます。次回お菓子屋さんは9月20日に開催予定。貴重なお休み期間、充電しつつさらに研鑽を積んでいきたいと思います。
絵本と
   
   
 麻ひも雑貨  
 
 フレッシュハーブ  
   
 そしてお菓子  
   
   
 料理本の著者 眞由子先生もかけつけてくれました。お忙しい中、深謝です。彼女の料理本もイベントを一日見守ってくれていました。  
   
   



2015/6/19 いよいよ明日
選りすぐりの絵本に加え、選りすぐりの料理本コーナーもあります
ぜひお手にとって見てみてください。
調理科学、栄養学をふまえた「つくりやすく、おいしい料理」が満載です!!



著者は大学時代の友人 松村眞由子さん(管理栄養士、料理研究家)
実は彼女の大きな後押しがあって「自宅庭先の小さなお菓子屋さん」オープンできたんです。
お仕事いくつも抱えていてお忙しいんだけど、明日いらしてくださるかも!!です(*^。^*)







2015/6/6

君子蘭の株わけをしました。
義母が可愛がっていて毎冬見事な花をつけていました。
花が咲くころだけ、2階へ借りてきて正にレンタル観葉植物(^_^;)
義母が面倒を見られなくなってしばらくの間見て見ぬふりをして放置していました。
それなのにけなげに生き続けている姿・・・
このままではいけない、ごめんなさいと謝って昨年はこまめに面倒を見ました。
その甲斐あって昨冬は奇麗な花をつけてくれました。
初めて自分の手でした株分け作業。
「気持ちいい~」と語ってくれているようで思わずパチリ
Sさん、ご指導ありがとうございました!!






2015/6/6 あと2週間!!⇒6月20日のお菓子屋さん
ハーバルモモさんにも出品いただけることになりました。
フレッシュハーブ、ディル&バジルソース、ハーブソルト、フレッシュで香り豊かです。
お楽しみに~~





2015/6/2あと18日!! ⇒6月20日のお菓子屋さん
今日は麻紐雑貨のお店Love Sunny さんのご紹介
お子さんがこどもおやつ塾に通ってくださっているご縁で知り合いました。
ほっこりあたたかくなるような作品との言葉どおり、手作りのあたたかさが伝わり
手にするたびに幸せを感じる温もりがあります。
私が手にしているのを見て、「ぜひ頼んで欲しい」とリクエストされることもしばしば
こちら⇒Love Sunny に作品がたくさんアップされてますのでご覧ください。
小さなお子さんがいらっしゃるのにいつこんなに製作していらっしゃるのかしらと感心してしまします
 
愛用しているバッグ
 
小物入れ
   




 
2015/6/1 あと19日!! ⇒6月20日お菓子屋さん
20日のイベントが近づいてきました
先日お預かりした絵本の入った箱からこっそり出して写真を撮りました

見覚えのある懐かしい絵本
(かつて息子たちと読みました)

まるで芸術書のような素敵な洋書
これはほんの一部。たくさんの絵本が並んだらどんな景色になるのかしら
お子さんたちたくさんきてくれるかしら
楽しみでワクワクドキドキです。

「絵本の部屋」の3名 長年家庭文庫その他でお子さんたちのこころを育む活動を続けていらっしゃいます。
自由保育で有名なある幼稚園に7年前からボランティアで読み聞かせに行っていらっしゃる話には感動しました。当初、幼稚園に飛び込みの形で入っていかれたそうです。こども達が自由に遊んでいるのを中断するということでいい顔をしない保育士さんもいらしたそうです。そのころこの幼稚園の卒園生、小学校へ入学当初,
落ち着きがないと評価されることもあったそうですが7年たった今、その評判が逆転しているそうです。
情緒安定し、落ち着きのある子どもの成長一役かっていると噂になっているとか
絵本の力、あなどるなかれ ですね



2015/5/31 韓国伝統茶ワークショップに参加してきました

ごぼう茶
ごぼうをピーラーでささがきにして干してフライパンで乾煎りしたものにお湯を注ぐと
できあがり

よもぎ茶
3月~5月に摘み取った若葉を干したもの
ポッとに入れてお湯を注ぎます

韓国伝統茶とは、穀物、種実、果実、野草、花、根などを使ったお茶のこと。
薬食同源の韓国では、お茶の飲用により健康や美容の維持につとめているそうです。

腸の働きをよくしてくれる、便秘の解消、体外にコレステロールを排出してくれるというごぼう茶もいいけど、飲んでみたい!!と思ったのはよもぎ茶
よもぎの効能については前から聞いていて自分の体質に合うとは思って
いたけどお茶として美味しく飲めるものがあることは今まで知りませんでした。

ヨモギの効能
気血のめぐりをよくして冷え性を改善。皮膚の失神を収めて肌質を改善。血液をきれいにして抗アレルギー作用がある
講義の後のランチが美味で幸せ

講師の本田先生のサイトです⇒こちら



2015/5/30 先週末のこどもおやつ塾  ☆ピザ作り!!☆
お子さんたちの作品です。
直径18㎝~20㎝の仕上げ
お一人一枚のお持ち帰りでした。

何度も作っているピザですが今回もレシピの確認、手順の改善等工夫を凝らして臨みましたが
焼きあがった時のお子さんたちの「わ~~!!美味しそうヽ(^。^)ノ」という声、嬉しそうな顔を見ると準備の甲斐あったとほっと胸をなでおろします。

このところ新規のお申込みも多く満席になるのが早くてびっくりです。

スタッフ一同、さらに充実させていけるようにと先日ミーティングを開きました。
中尾陸橋下にある「パンカフェギー」
日が差し込む心地よい空間でお料理も美味しかったです



2015/5/15 5月のお八ツ お豆腐マフィン 酒粕マフィン あっという間にできる豆乳ゼリー 黒蜜





2015/5/9  憧れだった庭のお花アレンジ☆☆

昨日は庭でつんだお花で皆さんをお迎えしました。
これ、長年の夢だったんです!!



2015/5/7 薔薇が咲き始めています!!






義父が丹精込めて育ててきた薔薇、20年を超します。義父が手入れをできなくなって数年、手入れを任されていました。私に負担をかけないようにとのことだったと思います 義父のアドバイスは細かくなかったのでそれを真に受けてテキトーに向き合っていました。それでも2年くらいはなんとかきれいに咲いていたのですが昨シーズンは見事に悲しい咲き方でした。枝は伸び放題、曇った花色、十分開花しないうちに茶色くなってきてしまう・・・
自分が見て悲しいのはもちろんのこと大通りに面し目立つところにあるので人目も気になり焦りまくりました(^_^;)  昨年の初秋、プロの力を借りることにし、土を改善、今冬には思い切った剪定をしていただき見事に蘇りました。お世話になってのは東川口のグレイスオブガーデンさんこれからはアブラムシ等のシーズンですね。毎日の観察を怠らずにかわいがっていきたいと思っています。次々と咲いていくのが楽しみ!!


2015/4/13 今月のお八ツ  クッキーシューとホップオーバー  

これまでに何度もレッスンメニューに登場
しているシュークリーム
ただ、今回は焼き、クリームに
こだわりました!!
自分が大好きなあのシュークリームを目指してつくったレシピです(*^。^*)



2015/3/13 今月のお八ツ    ミルク饅頭&苺のデザート

練乳 卵 薄力粉の皮で白あん+クリームチーズの餡をくるみます。
おしゃべりしながらおまんじゅうを包む作業は
セラピー効果があるように感じるのは私だけ?
ケーキ作りとはちがった楽しさがあります。

毎月のメニューを決めるは1ヶ月以上前ですが
この内容で楽しんでいただけるかしら?
目新しいこと、わくわく感はあるかしら?
とギリギリまで考え続けます。

当日、皆さんの心からの笑顔に出会え
「よかった~~」とほっと胸をなでおろします。
この緊張感は何年たっても変わりません。

もう少し楽々できないものかなあと思いますが
無理です。もっとも楽々になっちゃったらつまらないレッスンになっちゃうんでしょうね。
向上心を持っていつも初心を忘れず、新しい年度も取り組んでいきたいと思います。
皆様、引き続きよろしくお願いいたします。
新しい方もいつからでも大歓迎です。
ご興味持たれた方はぜひぜひご連絡くださいヽ(^。^)ノ

手前は菜の花のマリネ。
お浸しだけでなくこんなお料理もいいですね。


2015 2/25  念願の・・・

昨日はこんな準備で皆さんをお迎えしました。


フミン酸という微生物が入った手作り石鹸石鹸空気を浄化排水溝をきれいにし、
水の流れがよくなる。
こんなにおいしい話があるのかしらと疑ってしまうほどだけど本当の話です。

今回は告知と同時に午前、午後とも満席
になってしまいました。

所沢からの一日出張講座、
ひろみ先生ありがとうございました

ご興味のある方はこちら→http://358samaria.exblog.jp/をご覧ください。

クリームではありません
オイル(オリーブオイル、パーム油、ココナッツオイル)に水酸化ナトリウム溶液を加え鹸化させているところ。
この後ひたすら40分間混ぜ混ぜです。

ひろみ先生です。
マスクは花粉症対策ではありません。
水酸化ナトリウムの揮発成分から身を守るためです
2015 2/20 第6回 「自宅庭先の小さなお菓子屋さん」
お天気に恵まれましたヽ(^。^)ノ
昨年9月新規Open当日のお客様はほぼ全員知り合いの方でしたが
最近少しずつ新しいお客様ができてきました。
「先月買ったらとっても美味しかったので」
「こどもの大好物なので」
「知り合いにもらって美味しかったので」
と立ち寄ってくださり
「来月またきますね~」とおっしゃってくださる方も増えてきました。

20日を覚えてくださって足を運んでくださる皆さんに心から感謝です。

召し上がってくださる方々の笑顔を思い描いて来月もまた心を込めてせっせと焼きます!!
そして応援にかけつけてくれる心温かい助っ人と一緒に販売いたします。
次回3月20日(金) 定番のお菓子+月替わりのお菓子   お楽しみに!!


2015 2/15 バレンタインチョコレートケーキ  

今年はちょっと込み入った内容にチャレンジ
3日とも幸いなことに裏方を手伝ってくださる方が居てくださいました。作業途中に出る洗い物を引き受けてくださったおかげでみんなで作業に集中することができました。






差し入れのお大根のゆかりあえ
(種からこだわった自家製大根です)
前日は、自家製沢庵をいただきました。
楽しいティータイムですが、すきっ腹にいきなり甘いものを食べてはいけないというのは最近
よく知られるようになってきましたよね。普段はそれを意識してスープ等少し準備するのですが
今回はケーキ作りの準備に追われ全く余裕なし。気の利いた差し入れに感謝感激でした!!



2015 2/6 お庭&畑の冬景色

9月に我が家に来たクリスマスローズの苗
なかなか新しい葉が出てこなくて大丈夫かなあと心配していたけど、このところ葉が育ってきてその根元から花芽も顔を出しています。
寒さの中しっかり根を張って生きてるんだなあとワクワクします


昨日、グレイスオブガーデンさんにお願いして
薔薇の剪定&誘引をしていただきました
古い幹を思い切ってカットして新しく育ってきているシュートを上手に誘引。
プロが二人がかりで3時間近くの作業。
今年は久しぶりに薔薇が楽しめそうです!!

義父が長年丹精込めて育てたつる薔薇。
20年超えてます。
愛情とちゃんとツボを得た手入れで
ここまで育ってきました。
義父の手入れが行き届かなくなって数年。
私に任されてからわけわからずいい加減な手入れをしてきましたが
昨年、花のつきかたがあまりにもおかしく
このままではダメだと観念(>_<)
プロのお力を借りることにしました。
5月~6月が楽しみ~~~

畑の芽キャベツ


茎の足元の周りに貼りつくようにぎっしり
生ってます!!

寒い中しっかり育ってるので甘味、うまみが
ぎゅ~っとつまってるんです。

塩をぱらぱらっとふってレンジでチンするだけで極上の味です

畑の恵みに感謝





2015 2/2   カフェ  名古屋にて
「あなたを連れてってあげ たいの」
と以前から母が行っていたお店。昨日一緒に行って参りました。



2015 2/2 バレンタインケーキ  
来週はバレンタインケーキ作り のレッスンです!!
12日(木)13日(金)とも残席がお一つあります。
いかがですか~
お問合せ、お申込みはこちらです⇒


2015 1/26   香りにうっとり

ハンガリーウォーターの材料を取り寄せて計量しました。
ローズマリー、ペパーミント、ローズ、ヒース、レモンピール
袋を開けるとふわっといい香り!!
アルコール&精製水に1ヶ月ほど漬け込むと素晴らしい化粧水になります。
ご興味のある方はこちらをぜひ⇒http://ameblo.jp/angelmoon0623/ へのリンク


2015 1/22 ‘お餅‘  ではありません

酵素石鹸(フミン酸入り)を乾燥させているところです。
油汚れがすっきり落ちる
茶渋も落ちる
排水溝がピカピカになる
手が荒れない

材料を調達して、落ち着いた時間を少し確保しないといけないけど
その手間と時間をかける意義が多いにある魔法の石鹸です。
ひろみ先生が一年越しのラブコールに応えてくださり
2月25日、ここで石鹸講座を開いてくださいます。
詳細はこちら!!


2015/1/22  第5回 自宅庭先の小さなお菓子屋さん開催しました
9月に始めたお菓子屋さん、毎月ドキドキですが今月もたくさんのお客様がいらしてくださいました。
後日、前回気に入ったものと同じものを購入してくださった方から
「やっぱり美味しかった~~!これからも楽しみにしています」
新作を購入してくださった方から「とっても美味しかったです!!」
とお便りいただくと正直ほっとします。

材料の調達~製作まで自分としてのベストを尽くしているけど、
思いがけないブレが起こることもあるのが実情。
時に一人で焦ったりもしています(^_^;)

でも、ここへお菓子を求めに来てくださる大切な方々に喜んでいただきたい
十分に満足していただきたい一心で、お菓子作りに向きあって当日を迎えます。
今月も無事に開催できましたこと、感謝です。
皆様、ありがとうございました。



2015 1/10  身体にやさしい冬のほっこりランチ
今月のお八ツはお菓子 お休みさせていただきました。

シャキッとなます

ブロッコリーDEジェノベーゼ

カンジャ
(ポルトガルの料理
具だくさんのチキンスープ)


黒豆のムース



2015 1/5   明けましておめでとうございます。

長年あたためていた小さな夢(手作りお菓子の販売)の一歩を踏み出した昨年でした。
皆さんのお力を借りながら回を重ねていかれればと思っています。
教室、お菓子屋さんともども本年もどうぞよろしくお願いいたします。



年末年始、家族、親戚で集まり笑顔いっぱいで過ごすことができました。
実家の集まりでは妹手作りのおせちが主役
母のレシピ、味付けをそのまま受け継いだ上出来な仕上がり。
母の笑顔は最高でした

私は煮物等で脇を固めました(^_^;)
食べることの大切さを家庭でしっかり伝えていくことの必要性を
あらためて思います。

母が実践しながら伝えてくれた食を大切にする姿勢のおかげで私自身
健康な心身を育んでもらったことに感謝。

社会人となり、日々の食事を自分で選択している息子たちへ
どれだけ伝えることができているのかどうかはわからないけど
これからもしっかり食べて健康に過ごしていくことで伝わる
ことがあると信じ、実践していこうと思います。

縁あって教室やお菓子屋さんへいらしてくださる方々と共に学び合い
楽しい時間をたくさん過ごせますように!!
どうぞよろしくお願いいたします


今日(5日)は母との甲州街道歩き12日目!!(とびとびですが)


今日は妹も加わり3人。
面白味のない車道がほとんどだったけどワイワイたわいのないおしゃべり&笑ってばかり。
甲府~韮崎14キロ 四方を山に囲まれた街を歩いてきました。
南アルプス、槍ヶ岳が前方に、後を振り向くとどーんと構える富士山!!

最高のお天気だったのでしっかり準備した防寒着は次々リュックの中へ。。。
18歳で親元を離れて以来
自分自身のこと、自分の家庭のことで精いっぱいだった
時代を経てこういう時間が持てるようになるとは思ってもいませんでした。
3年前に亡くなった父のことも母子共にたくさん思い出しました。
今の幸せに感謝です


店舗イメージ

shop info.店舗情報

さいたま市緑区
TEL.080-3388-1795