本文へスキップ

お八ツ(oyatu))は、おもてなしの心を大切に思うお菓子教室です


さいたま市緑区

diary    
以前のダイアリーはこちら 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年


2022.12.30 今年もありがとうざいました
2022年は
お菓子教室時々薬膳➡薬膳×コアフェイストレーニングの教室へと
模様替えの年でした。
年初には皆さんをびっくりさせてしまったけど
3月からの新しい教室スタイルも軌道にのってきました。

どんなスタイルにしていくとよいかについては皆さんからのご要望 意見のおかげで決めていく
ことができました。ありがとうございました。

急な(皆さんにとっては)お知らせ 変更でご心配、御迷惑をおかけしましたが付いてきてくださった
皆さま どうもありがとういございました。
来年も皆さんと一緒に食とトレーニングで心と身体を整え健やかに歳を重ねていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

今年もあといよいよ2日
お正月を迎える準備にお忙しいと思います。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。



2022.12.24  一念発起して。。。


11月 12月 週一ペースでマシンピラティスのレッスンを受けました!!
手ごたえばっちり。
新しい身体の使い方を覚えることができて明るい気持ちで年を越せそうです(*^^)v

長年の悩みだった股関節周り、お尻の筋肉の固さ。
・このあたりの動きの悪さが足先の冷えに関係しているとを知り、ストレッチでの
改善を試みていたけど何年たっても全くかわらない( ;∀;)
・超健脚だった母がこのところ、足腰の不調次々と起こり、理学療法士さんに
お尻の筋肉の固さを指摘されることが多い
・コアフェイストレーニングの最中、まっすぐ座っているつもりなのに身体が右回旋。
左肩が下がる。舌をまっすぐ出すトレーニングがまっすぐ出ない

日常生活でどこも痛いところは無く歩くのは大好き。
駅の登り降りは率先して歩く(長い階段でも、よし!!と気合が入ります)
近場の山登りなら平気

でも、
「このままではまずい
改善しないと先々が明るいことはなさそう」という思いが募ると同時に

‘コアフェイストレーニングのインストラクターとして
身体の中心軸をしっかり意識できるようにならなくっちゃ‘という思いが
先延ばし 優柔不断な私の背中を強く押しました。
自分への投資をしようと。

どこでレッスンを受けようかなあと思った時
なぜかボイシー(音声プラットフォーム)で<ピラティス>と検索。
その時すぐにヒットしたがNピラティスの吉田さんのチャンネルでした。
voicy

配信をいくつか聞いて 「ここへ行きたい」と一目(耳?)惚れ。
場所を調べると筑波
遠いなあと思ったけど、とにかく体験クラスを受講しようと思いました。
今、動かなきゃという思いに突き動かされるように。

9月にオープンしたばかりの2号店(守谷店)でのレッスン。
voicyで聞いていた通りのこまごまと行き届いた受け入れ体制。
レッスン後の爽快感。
「思った通りだった」「よかったなあ」

都心へ出るのと違って電車は空いているし距離があるわりには早く着く
(つくばエクスプレスは速い!! 高いけど)
でも、やっぱり遠い 交通費が高い等々思いインターネットで検索するものの
ぴんと来るところはない。
自分の感覚を信じて思い切って飛び込んでみました。

N.pilates



理学療法士でもある横井先生
カラダのこと さすがによくわかっていらっしゃる。
的確なアドバイス レッスンの組み立て 
年齢は聞かなかったけど息子たちの世代ですね



2回目か3回目のレッスンで
お尻のストレッチをした時
「致命的に固いですね~~~ やりがいがあります」
笑いながらおっしゃってました(>_<)

「そう 致命的なんです。。。」と答える私


6回目 7回目あたりから
「よくなりましたね~ やわらかくなりましたね~」
と誉めてくださり

8回目終了後には
「ずいぶん変わったので涙が出るほど嬉しいです。
どんどんカラダがよくなるから楽しくレッスンができました
2カ月でこれだけ変われば見事です」

お世辞でも嬉しい(*^^)v
楽しかった~~~~。



今回の決断 チャレンジはこの先の自分にとってとっても大きなことだなあと
感慨深く備忘録として長々とここに書いてしまいました。


ピラティスのレッスンを受けながら思っていたこと
コアフェイストレーニングとの共通点がたくさんある
この3年間 間々田先生から何十回 何百回と言われてきました。

■背骨のひとつひとつを積み上げていくこと
■頭を高く
■首を長く

横井先生からも何度も何度もこう声かけされました。
頭の中にしみついているイメージだったので身体を動かしやすかったです。
カラダと顔をつなげてとらえてトレーニングするコアフェイストレーニング
あらためてますます好きになりました。
中心軸の感覚がわかってきた気がする。
究めていくのはまだまだこれからだけど
今後のレッスン(皆さんとのレッスンも自分自身のレッスンも)に活かしていけそうです!!

コアフェイストレーニングは
できないできないという思いの積み重ねできていますが(人一倍時間かかってます)
わからないなりに
できないなりにやってきたことは全く無駄ではなかったと思う。

正しい方法を教わり やり続ければ顔もカラダも変わりますね。
あきらめない 投げ出さないことが大切。




2022.12.20 自宅庭先の小さなお菓子屋さん
皆さま 今年も一年ありがとうございました。
シフォンケーキを通じての皆さまとの交流がありがたいなあと毎月感じています。
今月はシュトーレンも焼きました 今月のシフォンケーキはハニーシナモンジンジャーが
ダントツで人気でした!!

おみかんいただきました。
産地が記されていて味比べ!!
かわいくてほっこりした気分に。。。
ごちそうさまです💛








2022.12.11 シュトーレン作りました

材料の入手 
細かい計量
ここまでが一つの大きな山
今日の作業はここから。
ここからみんなで楽しくシュトーレンを作りました

0.7㎜厚さにカット(私はこの薄さが好み💛)

旧友手作りのクリスマスリースとトマム
全ての素材 お散歩中に入手とか。
昔から工夫や手作りがとっても上手でした。
いつも生活を工夫して楽しんでいるようで刺激をもらってます。
 簡単に準備で、手間をかけずにお出しできるものでお腹を
ちょっと満たしてもらいました。

・ふわふわしっとりシフォン(アールグレイ)
・柿と生姜 みかんのジャム
・生ハム 春菊 ピクルス(自家製)オニオンサンド
・シュトーレン一切れ
 
30分の焼成時間に フェイスupダンス♬
1部(シュトーレン作り)終了後は
2部としてショートバージョン 30分の
コアフェイストレーニング
間々田先生のこの笑顔を目指してみんなでトレーニング
今年最後のレッスンも思いっきり口角あげていきました。
笑顔も楽しい感情も伝染します。
コアフェイストレーニングの輪を広げていきたいな。














2022.12.1 ミラクルチェンジコンテストにて入賞!!
先日行われたミラクルチェンジコンテストにて入賞!!
おめでとうございます
4位 一般部門44名中


初めてから7カ月で見事な変化をとげたyasueさん
毎週レッスンを行いながらぐんぐん変わっていくのがわかり
コンテストへのエントリーをおすすめしました。
歳だからしかたない 変わらない
というのはただの思い込み。
楽しく正しくトレーニングすることにより、何歳からでも
誰でも変われるのがコアフェイストレーニングです。

嬉しいなあ~~~~~。


yasuesさんに刺激を受けて締切日(シニアインストラクター
講座の最終日でした)にエントリー
3位 インストラクター部門15名中を受賞。
賞品は間々田先生の60分プライベートレッスン
貴重な機会なのでしっかり学んできます!!




2022.11.13 今月のテーマは冷え対策

血虚血瘀(血が足りない 血が巡らない)のも冷えの一つの原因
血を補充し巡らせる食材を選んでの2品を作りました

レバニラ炒め(あらかじめ水煮しておくことでしっとりやわらかに仕上がります)
木耳、トマト 卵の酸辣湯(木耳 トマト 卵は血を補ってくれる仲良しトリオ)
酸辣湯のベースのスープはなんとレバーのゆで汁。
今まで捨てていたのですがひょんなことから塩で味つけて飲んでみたら美味しくて
びっくり。煮立たせてアクをとるとスープとして利用可です!!
ごはんは黒米加えた黒米ごはん
サービスデザートは山査子(サンザシ)の煮汁でさつまいもを煮ました。
山査子は消化を助けてくれ 血を巡らせてくれる働きものの食材。
肉料理との相性ばっちりです。






血虚血瘀対策の食材はざっくり言うと黒いもの 赤いものが多く
いつもできあがったお料理が黒っぽく仕上がります。
しっかり食べて血をチャージいしたあとはみんなでコアフェイストレーニング
顔を思いっきり動かすからみんな変顔
みんなでやるからこわくないです

しわ、たるみ改善(予防)のための顔筋の体操です!!
一生懸命動かそうとすると脳が活性化
みんな 表情がぐんぐん活き活きとしてきます











2022.11.7 コアフェイストレーニング




3日~6日 4日間
コアフェイストレーニングシニアインストラクター養成講座を受講してきました。
<細かい動きをマスターできる>
<指導の幅が広がりいろんなお悩みに答えてあげられるようになる>のでシニアの講座はぜひとすすめられており前回(ジュニアインストラクター)に続き勇気を出しての受講でした。


9時~18時まで お昼一時間の休憩と午前 午後それぞれ10分ほどの休憩のみで
中身の濃い講座。
そしてなんと帰ってからも復習(内容を覚えたり練習したりテストに備えたり)
落ち着いて眠れなかったなあ。
間々田先生はオーラ満載で愛あふれる方だけどにっこり笑いながらプレッシャーをかける達人!!
みんながんばらざるを得ないんです。

睡眠不足はお肌に大敵のはずだけどこの期間はそんなこと言ってられず気合で乗り切りった4日間。
一夜明けての今日は心地よい疲れが残るもののお肌の調子はよいなあ。。
今まで曖昧だったことがたくさん明確になると同時に
なかなか神経が行き届かなかった筋肉の目覚めもありました。
いろいろな意味で腑に落ちることがたくさんたくさんあったなあ。


初日は「とんでもないこと始めちゃったなあ。よくやってるわ」と自分自身のことを冷めた目でみている自分がいたけど4日目終了時には
受講してよかったと心の底から思え、先生方、仲間のみんなに感謝の気持ちでいっぱいでした。
楽しかった~~~~~。

<自分の顔を自分で変える>ことをさらに究めながら コツコツお伝えしていきたい!!
コアフェイストレーニングは年を重ねることに希望が持てる(お顔の劣化は食い止められる。改善できる!!)から!!





2022.10.20

今月のシフォンは
紅玉りんご

お客様からいただいた柿
皆さんにお配りしました

こちらもいただきもの
掘りたてのさつまいも

残りは皮をむいて干し柿に
出来上がりが楽しみ
 
完熟していた柿は種だけのぞき
皮ごとミルサーにかけました

自然に生った新鮮な食材を手にすると
あますとこなく使ってみたくなります
 
しっかりかけると皮のざらつきもほとんど感じない
とびきり甘い柿のソースができました。
皮ごとなので栄養満点
 
ぽつぽつ咲く薔薇
 
勢いのいいセージの花
   
 
かりんの実がひとつだけなりました
 
小さな苗を植えて5~6年のきんかん
これは金柑じゃなかったのかも。。。
植え替えた方がよいかなあと思ってた矢先
初めて実がなりました!!















2022.10.15 今月のレッスン

秋の薬膳
喉、肺によい食材を使って2品を作りました。
●一番出汁で作る里芋だんごと白木耳のスープ
●柿と山芋のおろし和え

私自身昆布とかつおでとる一番出汁はお正月だけに
なっていましたが、この夏あらためて一から
学ぶ機会があり、日常の食卓にうんと近づきました。

美味しく手軽なパック出汁がたくさんあるけど
ちょっと気合を入れると混じり気のない香り高い出汁
ができます。因みに昆布と鰹は近くのスーパーで
入手できるもの。
身体がちょっと弱った時は栄養補給源になります。

出汁がらの昆布と鰹で昔は2番だしを作るよう教わった
けどふりかけをつくりました。干し椎茸やアミエビを加えると力強いうま味を主張してくれるので味が抜けちゃった昆布と鰹節も美味しく食べられます。



今日は薄味にしあげたので
ごはんにたっぷりかけて

参加してくださった方が撮影された写真。
スマホでこんな写真が撮れることに驚く私
腕とスマホの進化のなせる技ですね!!
ありがとうございました。






2022.9.23
 
カレーリーフの苗の支柱(雪柳の枯れ枝)
から新しい葉っぱがでてきてびっくり。
 
いただきもののカレーリーフの苗
暑い夏の間にぐんぐん成長してくれました。
冬越しできるよう面倒みていかなくっちゃ
(以前 冬に枯らしてしまった苦い経験有り)
 
この時期にしか販売されないいちじく
シフォンケーキに使えるかなあと購入して
干したけど今月のシフォンには間に合わなかった。
 





2022.9.22 毎月20日のシフォン販売×マーケット
台風の影響であいにくのお天気でしたが
シフォン予約のお客様に無事に受け取りに来てもらえました。

3か月に一度のマーケットは1点ものの逸品ぞろいです。
お気に入りの出逢いがあるとラッキー💛
秋冬もののニットやハロウィンのクッキーで季節を感じます。
 
今回初出店のあやのさん
パーソナルカラー診断のワークショップ
私も診断してもらいました。
カラーの世界の奥深さとおもしろさに目覚めました。

自分に似合うと思っていた色 その感覚は大体あっていました。
<似合う色と似合わない色の違いが何か >が紐解かれました。
まだまだ理解は浅いけど色を見る目を養っていきたくなりました

あやのさんの説明を聞いていると今まで使ったことのない脳の部分が活性化されている
感じ(笑) 新しい学びはおもしろいです。
 


2022.9 今月のレッスン 薬膳×コアフェイストレーニング
シジミのスープ(モロヘイヤ オクラ 豆腐入り)
人参のチジミ
ぶどうゼリー
 
疲れた身体を養ってくれるシジミ
簡単によいお出汁が出ます。
畑で育ったモロヘイヤとオクラをたっぷり入れて胃腸ケアしながら
身体を潤してくれます。

普段チジミ粉を買って作っているという方もいらっしゃいましたが
「これからもう、チジミ粉買わなくていいです!!」
人参は血を補ってくれる代表的な野菜。
夏の間 汗をかいて水分を失っている身体は水分だけでなく血も不足
しているかも なので血を補うことに気をつけるのもこの時期の養生の
一つでし 津血同源(津というのは身体の中の血以外の水分のことです)


後半はお顔をたくさん動かしました。
肩こり 首コリ 腰痛等々気になることは多いけど
お顔もびっくりするほど凝っていることがよくあります。
お顔や頭皮をほぐしてあげることで
フェイスラインをすっきりさせる。ほうれい線を目立たなくさせる等々
効果が期待できます。
でも、私たち世代はそういう結果の前に
目が開きやすくなる
首や肩回りが楽になるなど身体の改善につながったりもします。

グループでのレッスンのよい所はお互いの気づきをシェアできるところ
得意 不得意 気づきはそれぞれ。

日々のほんのちょっとのことを積み重ねていくか否かで先々大きく変わって
いきそうなので自分自身が学びながらお伝えしていきます!!
コアフェイストレーニング 楽しいです


 


2022.8.25 畑の野菜とコアフェイストレーニングの嬉しいご感想その2
 
今が旬?のモロヘイヤ
 
元気いっぱいだけど穂が芽を出してきた紫蘇
 
名残の夏野菜
オクラはちょっと曲がっちゃったり
トマトはヒビが入っちゃったり
(茄子はお隣さんからいただきました。私の畑は秋ナスにむけてばっさり剪定したところ)
名残のお野菜とはいえ、新鮮で味が濃くて
とっても美味しいです。
無農薬&ほんのちょっとの鶏糞 牛糞で育ててます。
雑草の勢いがすごくてちょっとさぼってると
地面が見えないくらいの大変なことになってます( ;∀;)
 
モロヘイヤは茹でて刻んでうすく平らに冷凍
こうしておけば手軽に使えます。
紫蘇もたくさんあり薬味にするだけでは消費しきれずもったいないので(試しに単体でジュースにしてみたら飲めるお味でした)冷凍
してみました。
どちも苗を一つ植えただけなのにたくさんの収穫があります。土の力、自然の力は偉大ですね。









zoom体験レッスン1000円/1時間にて随時受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

今月寄せていただいた嬉しいご感想その2
■「レッスンしていて気がついたのですが 私の頑固な肩こりは歯のかみ合わせのこりから
きているところも大きいようでした。よくほぐしたらかなりよくなりました。
今まで方や背中、首は揉んでもらっても顔はほぐしてもらったことがなかったからでしょう。
本当に目から鱗でした。
■「レッスンの後、時々白目を剝くように目をあけること心がけていたら、あの筋肉は
目の奥の後ろの方まで伸びているんでしたっけ?首の凝りも目の疲れも取れるようになりました」
■「自分の目が開いていないことを初めて知りました」
■「舌の位置が下がっていることに気づきました。食事中、時折食べ物が気管支の方に入りかけてこれはこの先危ないなあと心配していましたがそういうことがほとんどなくなりました。」
「口角キュっと上げられるようになりたい!!」

■終わった後、部屋から出てきた母の顔が、5年くらい前の母の顔になっていたのには驚きました!目が一回り大きくなっていて…本人も「本がよく読める」なんて言ったりしていて、視力には関係ないのに(笑)気分が上がっている様子でした。また受講したいそうです。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。


キュッと引き締まった健康的な顔を作り、見た目印象を上げていくことを目標としています」間々田佳子HPより


というコアフェイストレーニングですが私たちシニア世代はお顔の変化より先に
身体の不調が改善された というご報告をよくいただきます。(私もその一人)
顔と身体のつながりを意識していくトレーニングだからこそで、もう年だからと諦めることなく
チャレンジしてくれる人が増えてほしいなあと思います。
新しいアプローチによって思わぬ変化に気づいたり改善があったりもします。
繰り返しているうちにお顔の筋肉も操れるようになっていきます。
そして気分が上がります⤴(*^^)v



<お若い方は即座にお顔の筋肉が反応してくれて変化が早いです!!>


2022.8.5 コアフェイストレーニングのzoomお試しlesson

zoom体験レッスン1000円/1時間にて随時受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。



コアフェイストレーニングお試しlessonを受けてくださった方からとっても嬉しい
お便りをいただきました。



「以前、初回お試しコアフェイストレーニングのzoomレッスンを参加させて頂いた時は
未知な感じで表情をつくるのがやっとでしたが、今回のzoomレッスンはお教室レッスン
を何度か受けて、私生活でも意識して動かすようになっての参加でしたので、顔の細かい
筋肉を意識して動かす、力を抜くというのが少しできるようになりました。
その動きがとても素敵な表情につながり、たるみやしわができにくい、老若男女みんなでできるという
一石二鳥も三鳥ものトレーニンだなぁと実感することができました。
今日は鏡に映る自分の顔のコンディション、1日イケてる感じでした(^^♪」


そうそう、まさにそうなんです。
間々田先生は「コアフェイストレーニングは究極のエイジングケア」とおっしゃいます。
私自身その通りと思い 楽しくて続けています。そしてこうしてその良さをお伝えできるように
なってきたことが嬉しいです�



今現在
週一回のペースでzoomレッスン開催しています。
参加ご希望の方のご要望に合わせて日程を決めますので気になる方、ぜひぜひお問い合わせください。

身体の筋肉と同じで年を重ねるにつれお顔の筋肉も衰えます。
でも、動かしてあげると血液とリンパの流れがよくなり生き生きした表情に変わります。

始める年齢や動かし方の癖の度合によって変化までの時間はそれぞれです。
でも、継続していくと必ず変化していくメソッドです。ちゃんと身につけてしまえば自分のもの!!
人や道具にケアしてもらうのと違うのはここです。

5年ほど前だったかなあ。
「あなたは年齢のわりにほうれい線が深いからボトックス注射をしたらどうですか?」
と皮膚科で言われて(顔の相談なんて何もしていないのに)逃げ帰ってきた私。
そういうことはしたくなかったけど毎日鏡に映る自分の顔を見ては気分が落ちていました。

大きなマイナスからスタートしての今です。
最近 久しぶりに会う方にもれなく「なんか元気そうだねえ」と言われます。
10歳も20歳も若返るのは無理だけど(脳内イメージはそうなりたいけど。。。)
表情豊かなかわいいおばあちゃんを目指しながらこのメソッドを広めていきたいなあ。




2022.7.15  夏の薬膳

 
鰯のカレー風味炒め揚げ
 
薬膳酢
 
薬膳タコライス&緑豆とココナッツミルクのデザート
 
酸味 辛味 薬膳素材(棗 クコの実 生姜 山椒 陳皮)の風味で食欲upです
カラダの熱を(特に心の熱)を冷ましてれる緑豆とココナッツを使ったデザート 
そして夏の果物といえばスイカ!!

前半の薬膳でお腹を満たし後半はコアフェイストレーニングで
顔筋を鍛えました。
口角もほっぺも上げて上げて
筋力の衰えと重力に負けないようがんばってます👩

最近水曜クラスには美容関係のお仕事をしている20代の方も参加してくださっており
お八ツ教室の女子力 みんなでup中です 笑

 
顔筋(表情筋)は頭蓋骨にぺたぺた張り付いている薄い筋肉
左右合わせて約50個もの筋肉があって使い方の癖によってシワやたるみを作ります。
顔の衰えを年齢のせいだと思って諦めるのはもったいない。
繊細な動きだし簡単とはいえないけど、意識するかしないか 積極的に動かすか動かさないかで
この先1年 3年 5年先が違ってくるのは明らかだと思うから多くの人にぜひぜひ知って欲しいなあ。

コアフェイストレーニングは姿勢との関連がマストなので
姿勢 体調 感情面の改善も期待できるトレーニングです!!

 
2019.3
 
2022.7
 コアフェイストレーニングとの出逢い
が無かったらこのまままぶたの筋肉が
どんどんお休みしていっちゃったに違い
ない。
長年の間に沁みついた
自分の癖を修正修正。
簡単には変わらないけど💦
続けていると変えていける。
「自分で自分の顔をデザインする」
by間々田先生


2022.7.5 今朝採りプチトマト


今朝は4時に目が覚めてしまい畑へ
草取りしようと思っていったらプチトマトが一気に色づいてました。
今にも弾けそう!!



2022.7.1 薬膳セラピスト


2020年秋から学びなおしていた薬膳
漢方キッチン(阪口珠未先生)にて
薬膳セラピストとして認定していただきました。

認定試験は5月末のこと
テストはほんとにドキドキします。
勉強するしかないのでがんばりました。
ちょっと前進です。

昨日は合格祝賀会を開いてくださり2年近くオンラインで一緒に学んだ仲間
そして先生ともリアルでの初対面でした。
ちょっと前進というのは
「薬膳は沼って言われてるのよ~」(阪口先生のお言葉 先生 かわいくにっこり笑って
おっしゃるんです))だからです。

まさに沼です(笑)
でも、漢方キッチンでの学びは実生活にどうやって生かしていくかを具体的に楽しく
学ぶことができました。。

今春から毎月ミニ薬膳lessonのクラスを開催しています。
インプットしつつアウトプットしつつこれからも学んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
通ってくださる皆さんのおかげ。ありがとうございます。



2022.7.1 新たな気づき

正直なところこれまで選挙の日がプレッシャーだった私
何をどうやって選べばよいのかあいまいすぎて。。。

でも今回は違います。初めての感覚。
YouTube動画で知った新しい政党
話がわかりやすい。こんなこと言ってこんな行動してる政治家がいるんだと
心が動きました。

新しい党というのはその規模や動きに関わらずメディアにとりあげられないんだ
そっかあ 諸派としてひとくくりになるんだ→なんだかちょっと不公平
動画によると日本各地の街頭演説で毎日大勢が集まっているようなんだけど。。。

それにしても知らないことばかりだなあ。
一票の重みっていうのを恥ずかしながら初めて感じてます。




2022.6.20  自宅庭先の小さなお菓子屋さん&マーケット



 梅雨の晴れ間 
半年ぶりのマーケット開催いたしました。
アクセサリー 夏用の洋服 バッグ等々
愛情 手間暇かけて作られた作品が気に入った方のお手元に届いていく瞬間に立ち会わせてもらうのって幸せだなあとしみじみ思っていました。

3か月に一度だけの小さなマーケットだけど
大勢の方々とのご縁でこうして開催できることが嬉しいです。

次回は9月20日(火)
ニューフェイスもご参加の予定。詳細はあらためてご案内いたします。
お楽しみに💕





2022.6.12 6月のクラス
10時~12時 薬膳
今月は胃腸を整えて湿をコントロールできる身体作り
梅雨真っ只中 スパイスを上手に使って消化力up↑ 身体の中に溜まり勝ちな湿を追い出していきましょう。
面倒なこと一切無しの<茄子と鶏手羽中のスープカレー>を作りました。
「美味しい~~~」「お店に出せますよ」「お店にあったら絶対注文する」
嬉しいご感想をいただきほっとする私。

茄子は皮をむいて
実→カレーへ
皮→クミン炒め
皮で箸休めの一品を作りました




ランチョンマット変えると印象がずいぶん変わりますね









サービスデザートは
茂木ビワのコンポートと水切りヨーグルト


  12j時~13時 コアフェイストレーニング

今月のテーマは姿勢
コアフェイスの作り方を一からおさらいし
しっかり身体とお顔をつなげる練習をしました。
頬を上げてお口周りをすっきり!!

マスク生活でおさぼりしてる筋肉を目覚めさせようとがんばりました。












2022.5.19  1dayシフォン職人
明日(毎月20日のお菓子屋さん)に向けてシフォンケーキを焼きました。
今月の一番人気はチョコミントシフォン
21個+直径17cmホール1個のご注文をいただきました。
 
畑から直送のミント
洗う→干す→細かくする→葉脈の部分を取り除く
うまくできると心地よい爽やかな香りがします

ミントと桑の葉パウダーを入れた
卵黄生地。このあとメレンゲを合わせて
焼きます
 
   
これからラッピング
 
無事に焼きあがりました
いつもありがとうございます。
 
口の中が一瞬涼しくなるシフォン
皆さんのお家で楽しんでいただけますように!!
余談です。
日中は気温が上がりましたね。
オーブンが一日中オンだったこともあり半袖のTシャツで過ごしていました。
夕方かた急にひんやり 手首や首筋に寒さを感じ慌ててしまいけたフリースをはおってます。
この春は寒暖差が激しかったし季節があっちへ行ったりこっちへ行ったりでまいっちゃうなあ。 




2022.5.18 薔薇茶を淹れてみました


無農薬栽培の薔薇だから食用にできるって気づいたのが昨年のこと
昨年はジャムを作ってみました。(ジャムを常食しないので実はまだ冷蔵庫に
残ってる)
今年はお茶にしてみることにしました。
薔薇の香り!!!(あたりまえ)
薔薇は気の流れをよくし活血効果があるとのことなのでその効果を期待して♪

写真が綺麗にとれてない( ;∀;)




2022.5.13 5月のクラス
10時~12時 薬膳
今月は初夏の薬膳 
暑さ対策 湿対策についてのお話 食材の選び方のお話 各種飲み物(お茶)の効能についてのお話をしました


今月の軽食
・春色ミネストローネ
・ズッキーニとホタテの春巻き






・ミネストローネが即効体にしみるのか食べ始めるとぽかぽかしてくるとのお声がたくさん

塩でじっくり野菜のうま味を引き出し水出汁昆布のうま味と合わせて味を整えました。体の中の湿を排出してくれる力のあるお野菜(スナップえんどう アスパラガス キャベツ)やお豆(白いんげん豆)使いました

・出汁とったあと昆布は醤油とおかかで佃煮に

・春巻きは材料の準備が簡単でおすすめ!!体を潤わせてくれる食材ズッキーニ ホタテを使いました。

・ごはんはもっちり五穀(もっちり麦 もちきび アマランサス 黒米 はと麦)入り

・今月はサービスデザートつき
桑の葉茶ババロアにミントを添えました
 


  12j時~13時 コアフェイストレーニング

今月のテーマは舌筋
舌筋 口周りを鍛えるエクセサイズを中心に
顔の筋肉を動かしました。

二重顎 首の横ジワ 口周りのたるみ解消
目指してみんなでがんばる1時間。

lessonのあと
「つかれた~~~。お腹空いちゃった」の声 笑
コアフェイストレーニングは全身運動です!!








2022.5.9 Kさんとの思い出
3月末 長らく教室に通ってくださっていたKさん(51歳)が急逝されました。
昨年度は皆勤賞 今年に入ってからも1月にはいつも通りのにこやかな笑顔でご参加

3月18日には 「緊急入院になり手術をすることになりました」 との知らせを受けていましたが
まさかそのまま会えなくなるとは思いもしませんでした。知らせを受けた時には絶句しました。

今週 今月のlessonをしていますがKさんの姿がないのが寂しく彼女のことを思い出します。
社会人のお嬢さんがいらっしゃるお母さんなのに少女のようなピュアなかわいらしい女性でした。

チェロの演奏を趣味にされていて一度演奏会にも行かせていただきました。
お仕事でお忙しい日々の中 時間を作って教室に通ってくださり、本当に楽しそうにお過ごしでした。

彼女が音楽仲間を通して知ったというオーストリア人のお菓子の先生を教えてくださり一緒に通ったこともあります。玄関を入るとそこはオーストリア。調度品 小物等々 お国のもので統一されていて異国を感じるができました。ビビエン先生が教えてくださるお菓子はどれも絶品。黒い森のケーキ シュトーレンは私の教室メニューにも取り入れさせていただきました。人のご縁はありがたいなあとしみじみ思いました。

今年1月といえば私が教室のリニューアルの話をした月
お菓子教室メインをやめると私が離した時 びっくりし残念がってくれた彼女の顔が忘れられません。
お仕事お忙しい生活の中 お菓子作りをしたくてもなかなかできず教室に通ってここで作ることが楽しくて
満たされる時間だったとおっしゃってくださいました。
「老後はお菓子をいっぱい作り 編み物して お茶の時間を楽しんで優雅に過ごしたいんです」と夢を語ってくれました。

お菓子教室の大幅縮小は残念でたまらないとのことでしたが顔のトレーニングにも興味持ってくださり
(ここ最近 お顔のお手入れの勉強も熱心にされていたからかと)
リニューアルにはなるけどこれからも楽しみに通いますって言ってくださっていたのに。。。

まだまだ一緒に時間を過ごしたかった.
ご冥福を心よりお祈りいたします。
彼女が応援していてくれることを感じながら今月も皆さんとlessonを楽しみます。



2022.4.15  4月 薬膳×コアフェイストレーニングのクラス
10時~12時 薬膳
今月のテーマは 胃腸を労りながら血を補う

今月の軽食

野菜でお腹いっぱいになるけど後半のコアフェイストレーニングを真剣にするとお腹が空いてくる 笑

黒きくらげのソース
魚 肉 野菜 納豆 豆腐
なんにでも合う万能ソースでマイブームです
薬膳で重宝されることの多い黒木耳に調味料を合わせてミキサーにかけるだけ

ロールキャベツ 黒木耳ソース
鰆 人参 わかめ 
胃腸にやさしいキャベツをメインに人参 わかめも
しっかり食べられる逸品

レモン汁 バルサミコ酢を加えた苺ソース&ヨーグルト
熱を冷まし、体に潤いをあたえてくれます
 
金針菜とアサリのスパイス炒め
トッピングはパセリです。
血を補う食材の組み合わせ
 
五穀米に黒豆(黒千石という小粒の黒豆)を加えてパワーup
   目を大きく開ける
頬を上げる
口角を上げる
アゴの力を抜く

みんなでトレーニングしました!!
 「わかるけどできない 顔にたくさん筋肉があることにびっくり」
「頬が上がるのがわかった 血流がよくなった」
「こんなに顔を動かすことがないのでよいと思います」
「全身運動のような気がしました」

そうなんです!! 姿勢をちゃんと整えてトレーニングするので体がポカポカしてきます         「トレーニング後は筋肉を使った感覚がわかります、筋肉痛のような感覚です」
「目をつかっていないことがわかりました」等々ご感想をいただきました。


使わないと衰える一方の筋肉(体もお顔も)
5年後 10年後の自分のために動かしていきましょうね💛


やせている 皮膚が薄い 皮膚が弱い 表情癖はどうしようもないと言い訳づくしで顔の衰えに劣等感を持っていた私でしたが今はもう言い訳をしないと決めた。

「悩んでいる時間があったらまずはお顔を動かしてみたら~」と間々田先生。
10年前の自分に聞かせてあげたかったけど過去は変えられない
未来を作るのは今の自分。

コアフェイストレーニングを学ぶ仲間が増えて嬉しい。
みんなと一緒にがんっばっていきます!!



2022.4.11 春の恵

地元産 近所の無人販売で100円

近所で摘んできました。
薬膳では何かと重宝されているらしいクレソン
(肝の熱を冷まし 肺を潤し 血や水の流れを
よくしてくれる)がまさかこんな近所で摘める
とは知らなかった。
先月教えてもらい案内してもらい
野生のかわいいクレソンにキュンキュン💛
 
友人宅自生のたけのこ
掘りたて直後の筍をいただきました。
なんと贅沢なこと!!

すぐにゆでました。
20分ほどですっかりやわらかくなりました。
米のとぎ汁を入れただけ

筍本来のうま味 香りが口に広がります。
 
普段は薄味に煮ることが多いのですが
今回一部思い切って濃い甘辛味に。

山歩きに持っていきたくて。

お昼にいただき3人でテンション上がりました。


2022.4.6 ところざわサクラタウン  大人の遠足♪
日ごろ 美 芸術 アニメの世界には疎く、自らはなかなか足を運ばなかったであろうところざわサクラタウン
友人に誘ってもらい行ってきました。
友人があれこれ下調べをしてくれ案内してくれました。ありがとう💛
お天気よくポカポカ陽気 桜も楽しめ贅沢な一日でした。

スタンダードチケット(1200円)を購入し本棚、不自然な植物展の見学
 
  通常の図書の陳列とは違って立体的で
わくわく興味をもって本を手にとりたくなります。
入場券代がかかっちゃうけど3時間いられるので
読みたい本を探しにここで3時間滞在もありかな。
入場制限しているから人も少なく
居心地のよい空間でした。
   <不自然な植物展> 作品名 flora  作家 多田明日香
「鮮やかな押し花で作られた女性の頭蓋骨。この作品には「生を象徴する花 死を象徴する骨」という二つの両極なものが共存しています。そして今は鮮やかな押し花も少しず死に向かって朽ちていく。どんなに美しいものも儚い。でも儚いからこそ今が美しい。子の出産を経て本作を手がけたという作家は このfloraからは人生の節目の旅に気づきをもらっていると言います。美や死生まで気づかされる作品です」
   <半信半疑の地獄>
荒俣ワンダー秘宝館では 目=見え方 がテーマ
入口にあった目の模型に反応した私でした。
眼筋トレーニングで目を開ける筋肉を説明するときに
まずお話する上眼瞼挙筋だ~~~~

平面画像では見慣れていましたが模型で見るのは
初めて!!
コアフェイストレーニングのおかげで骨 体のしくみに
興味津々のこの頃です。
 
ランチは角川食堂で
あいもりカレーにスパイス卵をプラスして
牛すじ肉のカレー&鯖 ココナッツミルクのカレー 
2種の違いがはっきりしてめりはりがり楽しませてもらえました。
いろんなものを食べてみたい欲張りな私にぴったり
 
友人宅でのティータイム
挽きたてのお豆で淹れてくれたコーヒー
香り高い紅茶
心づくしのおもてなしを受けるのは心満たされ元気が
出ますね。
そしてきのおけない友人とのたわいのないおしゃべりはやっぱり気の巡りがよくなる




2022.4.2 山へ  
妹夫婦(ほぼ毎週山歩きしてます)の案内で陣馬山へ連れてってもらいました。
学生時代ほんの少し山登りしたことあるし、街道歩きでちょっとした山道は歩いているけど
一日かけてがっつり歩くのは久しぶり(というより40年ぶり)
妹と母(かつて100名山も完歩した山女)が心配してくれたけど無事に歩けました。
楽しかった~~~ 身体中の細胞が活性化したような爽快感
16.5キロ 28270歩



体中の細胞が刺激を受けて元気になったようなかんじです。
いい経験をさせてもらいました。

ストレッチをしてコアフェイス(顔と身体の軸を整える)を意識する生活を
続けながらウオーキングもしていけばたまには山登りも楽しめそう。
目標と楽しみが増えました

いきなりこの急階段からスタート

山は冬から目覚めたばかり
 
雪や霜柱も
 
山のふもとに近い日当たりのよいところの�桜
街の桜と違って枝はぐんぐん上にのびていて
思いっきり見上げないと見えない
 
相模湖駅のそばの桜
 
駅に向かう道端で見つけた土筆
 
今日(3日)は足腰全体いいかんじの筋肉痛。
そして身体全体の疲労感で午前中に昼寝してしまいました。
午後はすっかり元気になりました。


今回のコース
(陣馬山へのルートはいろいろで尾根伝いに隣の山まで歩くとかいろいろなコースがあるそうです)
相模湖→寄瀬神社→大明神山→大平小屋→石投げ地蔵→明王峠→奈良子峠→陣馬山
→奈良子峠→明王峠→矢の音→奈良本→車道で相模湖駅

休憩 水分 携行食の獲り方のアドバイス
昼食の温かいスープとコーヒーや山から下ってからの食べ物の準備
そして家へ帰ってからの食事等についてのアドバイスまで
至れり尽くせりの案内をしてくれた妹

経験に基づく知恵に関心することしきりの一日でもありました。
またよろしくね。ありがとう。






2022.3.22 シフォンケーキのlesson
王道バニラシフォンケーキ作りました!!
お一人一台ずつ全行程
本日のご参加は3名
みんなとっても上手に焼きあがりました。
ご家族にも喜んでいただけていると嬉しいな。


後半(12時~13時)はコアフェイストレーニングのlesson
シフォンケーキ作りの流れで皆さまご参加

今月のテーマは
「コアフェイストレーニングとは何か」をお伝えし
「停滞しているお顔の筋肉を動かして目覚めさせよう」
です。

加齢によるお顔の変化
「年だから。。。」
と何もしないでいくのか

「筋肉は裏切らない」を信じて
日々 少しずつでも動かしていくのか

1年後 5年後 10年後が違ってくるはず。

60歳にして、<加齢による衰えまっしぐら お先真っ暗>と思った私が私なりに変化することが
できたコアフェイストレーニングの力 楽しさをみんなにお伝えし、一緒にやっていけるよう
自分自身がさらに学んでトレーニングしていきたいな。


2022.3.20 自宅庭先の小さなお菓子屋さん

お客様のもとへ届く前のスタンバイ

今月もありがとうございました。
月1回のみオープン 
事前予約制というわがままな形でお届けさせていただいています。
予約してお買い物にいらしてくださるお客様に感謝です。

2014年にお菓子屋さんを始めた当初はクッキーやパウンドケーキ等
焼き菓子諸々作っていましたが今はシフォンケーキ専門です。

納得いく材料を使い納いく仕上がりを求めているうち
(お客様のご意見もうかがいながら)自然と今の形に変化してきました。

今月からはlessonもシフォンケーキのみです。
長年にわたる私のお菓子作りとの関わりがシフォンに集約。
一つ一つ 一回一回心を込めて作らせていただいています。

来月も20日にオープンです。
よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。




2022.3.11  リニューアル初月のlesson
ゆる薬膳×コアフェイストレーニングの教室始動しました
1月に教室リニューアルについての突然の告知で皆さんをびっくりさせてしましましたが
あたためてきた私の思いをお伝えし、わかっていただき みんなついてきてくれました。
ありがとうございます💛

新しいことへのチャレンジで今までとは違った気分の高揚(私もみんなも)があり
なんか これだけでも表情がよくなり体調がよくなるんじゃないかなって思いました。

lesson後 ビッフォアー&アフターの写真を比べてみるとみんなそれぞれ変化が!!
目が開き 口角があがり 頬が高い位置になり・・・

皆さんの変化を見て 「変えられる」 という思いが確かになり とっても嬉しかったです。
自分自身の研鑽を積みながら皆さんを応援していきたいと思っています。

食でカラダを作っていくのも運動で顔を変えていくのも日々の積み重ね。
みんなで楽しく励ましあってやっていけるクラスを育てていきたいです。


皆さんからのご感想
「小さな積み重ねですね~」「コツコツ顔筋を育てていきたいです」「現実に目をそむけず鏡を見るのが好きに
なるようにしたい」「楽しかったです がんばります」
コアフェイス単体のレッスンだとハードル高いけど薬膳とセットなら流れでレッスン受けられそう

ありがとうございました

デトックス&気血チャージの
和風ポトフを実習しました。

鰯を手さばきしてつくねにして入れました。
よもぎパン
(クコの実入り)
薬膳あんこ(小豆の水煮、
はちみつ少々 ブルーベリーとクランべりー入り)
 
骨せんべい 好評でした
 
 
道具も施術も必要無し。日々コツコツ自力で
トレーニング
 
師匠の著書 
 
最新版
今月下旬に新刊発売予定
音楽に合わせて顔を動かせるみたいなので
楽しみです。lessonでもみんなでやりたいな。











2022.3.3 実家の雛人形
半世紀以上たっても劣化が見られないかわいいお雛様
昔からこのかわいいお顔が大好きでした。

母が大切に飾ってしまってを繰り返してくれていたなあ。
今年は二人で一緒に飾りました。
祖父母に 父母に感謝の気持ちがふつふつと。。。

小物類はなくなっているものや壊れているものもありましたが
修正できるものは修正しなんとか床の間にこんなかんじに飾り 眺めては幸せな気分に
浸ることができました。
 




2022.2.18 骨って大事!!
昨晩はコアフェイスインストラクターの勉強会
骨美容の専門家 矢吹有里先生(ゆりクリニック院長)のお話をうかがいました。
<美骨>って初めて聞くワードでした。
骨の委縮がシワにつながるそのしくみ
説明をうかがうと当たり前のことだけど。。。

身体は全てつながってる。
やっぱりおもしろい。

過去をさかのぼってやり直すことはできないけど気づいた時がチャンス。
健康寿命をのばすためにやれることがたくさんあって面白い。
知れば知るほどやりがいが出てくる(*^^)v

食も運動もさぼってられないなあ。
でも、無理したりがんばり過ぎるのもダメ。
心のあり方(ストレス)も身体に大きな影響があるから。
笑顔 楽しく がとっても大切

矢吹先生 間々田先生のコアフェイストレーニングを絶賛おすすめでした

そうそう
本日間々田講師がテレビ出演予定だそうです。
「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBSテレビ系列 20:57-22:00)
ビデオ予約しなくっちゃ!!
 




2022.2.11 今月はフリーマーケット&お茶会

いちごのシフォン
甘夏パウンド
イートンメス(英国のデザート)
 

この機に整理。
私の手元で眠っていたものが
お求めいただいた方のお家で生かしていただける
ことになりそうでとっても嬉しい。


23年間続けてきたお菓子教室に一旦休止符
来月はlesson内容の模様替えをして新たにスタートいたします。

<薬膳×コアフェイストレーニング>
食べて 動かして整えていきます!!

来月からもよろしくお願いいたします。
(先月は突然の告知でみんなをびっくりさせました。ごめんなさい)

Have a pleasant timeの思いはそのままです



2022.1.15  今月のlesson 冬の薬膳

餃子の皮を粉から作りスープ餃子 黒ごまだれかけ餃子の2パターンで楽しみました。
スープは骨付き肉からとり、具材に黒きくらげ エビ ニラを加え仕上げに柚子の薄切り
を加えました。身体があたたまって整ったかな。
食後の皆さんの笑顔が私の癒し💛です。

切干大根のサラダ 大根餅も好評でした。
 


 
    
 
5種の豆とハスの実 棗 もち米で作る八宝粥
豆のあまみも生かす薄甘い味に仕上げました。桂皮を加えたのでその香りで甘さにも満足
今回のメニューのために作るようになった八宝粥 マイブームとなってます。
身体も心も満たされる今一番好きな私のおやつ。
お腹空いてる時はお餅も投入します。











このページの先頭へ
2022.1.4 明けましておめでとうございます 
 
+
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
息子たちの帰省 2年ぶりの親族の集まりが終わりました。
大勢で囲む食卓は楽しく美味しいなあと思いました。
家族皆元気で新しい年を迎えられたことの幸せ。
甥っ子 姪っ子とも会えました。
小さかった甥っ子 姪っ子も皆大学院生~社会人
一世代変わったことを痛感します。

息子たちは今日から仕事。
孫も早速保育園
お正月休みの疲れが出ないで元気に過ごしてほしいと願っています。
1歳7か月児 こぼれるほどの笑みで皆を幸せな気分にさせてくれました。
ちびっこパワー 最強です。

今日は父のお墓参り、親戚宅訪問予定。
亡き父にお参り、皆の近況を報告してきます。
 


ナビゲーション

店舗イメージ

shop info.店舗情報

さいたま市緑区
TEL.080-3388-1795