本文へスキップ

お八ツ(oyatu))は、おもてなしの心を大切に思うお菓子教室です


さいたま市緑区

教室のご紹介


①お菓子教室  since 1999
私のお菓子作りの原点は
母の置手紙と共に用意されていた手作りおやつと家族の誕生日ごとのショートケーキ。
「今日のおやつは何かな」と楽しみにしながらの下校。かばんを投げ出しておやつをほおばる時の安堵感は一日の中で至福の時でした。誕生日ごとのまあるい大きなケーキに毎回心ときめきました。
いつのころかデコレーションは私の担当でした。

子育て時代
お菓子作りをする機会が増え 子供たちやママ友に喜んでもらうようになりました。
「教室を開いてほしい 生徒を集めたらやってくれる?」と声をかけていただいたのが教室開催のきっかけでした。自主開催 公民館活動 企業さんのお菓子教室講師とお菓子作りを通じて人の和が広がりました。
小学生対象のお子さんだけで参加できるクラスも18年続けてきました(現在休止中です)

lesson中の皆さんの気づきや試食タイムの至福の笑顔「家族が持ち帰りのケーキを心待ちにしている」
というのが私の最高の癒しで嬉しくて<💛これだったらわくわく感があるかも💛>を大切に毎月毎月新しいメニューや改良メニューを考えてきました。

これからは今一番得意なシフォンケーキとロンドン在住時代(38年前のこと)の思い出のおうちアフタヌーンティーのクラスを開催する予定です。


②薬膳教室 since2018
楽しくお菓子教室を続ける傍ら50歳頃より興味が高まっていったのは健康 エイジングケア。
あれこれ興味を持つ中 本草薬膳学院で薬膳の勉強を始めました。中医学に興味を持ったのは父の影響
だったと思います。父は晩年に「自分の身体の医者は自分だと思っている」と言い切っていました。「そうは言っても。。。」と私たち。父の意思に反して病院も受診してもらいましたが、父は父としての信念を貫く生き方を長年にわたり見せてくれていました。最後の最後まで。

自然によりそい自分の身体に目を向けて養生していくための料理が薬膳。
中医学の理論は奥が深くて難解。でも、ゆるりとした部分もありマイペースでのんびり学びを継続していたところ、同じ世代の友人たちが興味を示してくれ 背中を押されて春夏秋冬の薬膳のクラスを始めるようになりました。
「食を大切にする気持ち 料理に向き合う気持ちをリセットできる」と皆さんに喜んでいただいています。長年(幼少の頃から)アトピーに悩まされていましたがいつの間にかすっかり改善されたのは薬膳の考え方を取り入れ食生活が変わってきたことも大きな一因だと思います。

何をどう食べるとよいのか 人によって違います。正解を見つけるのは簡単ではないかも。
でも自分の身体(体調)に目を向けて薬膳の知恵を学び取り入れていくと時間をかけて身体が変わってきます(私の経験からも)。身体が整うと気分もよくなり笑顔になれ人にも優しくできる。
発信しつつ学びつつやっていきます。
楽しく作って美味しく食べながらコツコツ元気な身体作りをしていきましょう!!


間々田式コアフェイストレーニング  2022年3月スタート予定!!
もともと美容には疎かった私(アトピーで美容云年ではなかった)ですが50代半ば アトピーが改善されてきたころ シワやたるみがひどくなっていることにようやく気づきました。

「若い頃 たっぷり日焼けしたし(中学時代 炎天下でテニスに明け暮れていました)肌が薄いし弱いし仕方がないのかなあ。でもこのままさらに年を重ねるのは困ったなあ」と思い悩むこと数年 2年前に間々田佳子コアフェイストレーニングとの出逢いがありました。

<自力で自分の顔を変える><顔を整える=心と身体を整える>メソッドに魅了されて昨秋、インストラクターになりました。今までとは違う分野の学びだったので2年の間 人に話す機会がありませんでしたがようやく話してみると予想以上の反響がありました。
「みんなも気になってるのね それなら・・・」とスイッチ が入りました。
誰でも自力で変えていけることをお伝えしたい(私も現在進行形)。一緒にやっていきたいと。

笑顔を作り 表情をよくしようとしていると自ずと心が明るくなり気持ちが前向きになります。笑っていると周りの顔も笑顔になります。いいこと チャンスが巡ってきます。にっこり笑う自分の顔を好きになって心地よく歳を重ねていきませんか。
     
     
 2022年1月    2018年3月








店舗イメージ

shop info.店舗情報

さいたま市緑区
TEL.080-3388-1795